マイベストプロ秋田
小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(こばやしさきこ) / フラワーデザイナー

ブーケサロンシュガー

コラム

いつになったら始めますか?お金が貯まったら?もう少し上手くなったら?

2023年9月15日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

秋田発、おしゃれで可愛いお花のBouquet Salon Sugarの小林佐喜子です。

「やる」か「やらない」かというお話。
今日はちょっとマインドのお話をしたいと思います。

私の話になってしまいますが、私の性格上、何かを選択する時に、
「やる」か「やらない」かを決める時、
大抵の場合、私は「やらない」を選択することはまずないです笑

無鉄砲だよね、と自分でも思うのですが笑、
とりあえずなんでもやってみる。
やってから、自分に合う、合わないを選択することのほうが、実はリスクが低いと思うのです。

やらないで考える時間、思慮深いことは美徳ですが、
そんな時間は無駄!自分の人生の持ち時間が減るだけだと思いませんか?
私は思いつきやひらめきを大事にしていますし、
結構最初に思いついたことって、後から考えついたことより、本質を捉えていることのほうが多いです。

石井春菜先生のフラワーコンサルを受講した時も、先生の存在は何年も存じておりましたが、
何せ、一介の普通の主婦が支払えるコンサル料金ではない笑
いやいや、こんな高額料金払えるわけないでしょ〜…
今の自分のお給料の何ヶ月分??、、みたいな笑

もちろん、今となっては、コンサルタントをつけること自体、めちゃくちゃ高額なのは理解していますし、
先生のコンサルは、とても勉強になることばかり、しかも実務に則っているので、
今は安いと感じるくらいです。
もちろん、先生のコンサル料金、コンサルを受け、自分でビジネスを始めて、数ヶ月でちゃんと回収できましたよ。

SNS界隈で、怪しさ満点のコンサルタントが溢れている中で、
誠実でまともな起業を教えてくださる先生のコンサルを受けることができたことは、
それだけでもアタシグッジョブ!って感じです笑

話は戻りますが、物事を見極める目は大事です。
こうやって焚き付けて、どこかで騙されたりしてほしくはないので。
例えば、誰かを信用してお金を支払う時、少しでも違和感を感じたら、それは「やめて」ください。
どんなに欲しいものが手に入りそうでも、その最初に感じた「違和感」て大事です。
違和感を感じず、「やる」と決めたなら、それは始めてみましょう。
何せ人生は今この瞬間が一番若くて、失敗してもやり直しが効くのは常に今です。

スタートを鈍らせているものはなんですか?
私は今年50歳になりました。
「どうする家康」で言えば、大体キャラ的には死んでいます笑
でも、今は令和で、何か頑張ったり、挑戦したりすることは、それほど遅くはない時代です。
そんなあなたを見て、笑ったり馬鹿にする人がいたとしても、
ほら、セカオワも言ってるじゃないですか、「主役はいつだって笑ってるほうじゃなくて笑われている方だ」って笑
だから、私は熱きハートを持ったマイノリティーさんが大好きです笑
自分も昔から常にマイノリティーだから。

やりたいと思った時がやり時です。
ベストタイミングなんていくら待っても訪れません。
やり始める以上の選択肢はないと私は思います。
やりたいことがあるなら、今すぐ始めましょう。
それが、今もしかして、迷われている当サロンのフラワーコースでもいいし、はたまた他の趣味でもいいし、仕事でもいいです。
あなたにチャンスが訪れるなら、ベストタイミングなんていうものがあるとするならば、それは今この瞬間です。

ご参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

小林佐喜子

花のスキルとビジネスを教えるアーティフィシャルフラワーのプロ

小林佐喜子(ブーケサロンシュガー)

Share

小林佐喜子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ秋田
  3. 秋田のスクール・習い事
  4. 秋田のフラワー教室
  5. 小林佐喜子
  6. コラム一覧
  7. いつになったら始めますか?お金が貯まったら?もう少し上手くなったら?

© My Best Pro