マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話2165《人生百歳二毛作時代!セカンドライフを豊かに振舞う心構えとは?》

2023年2月14日

テーマ:超高齢社会に対応するマナー

コラムカテゴリ:くらし

日本の食料自給率低下が危惧される中、日本人の米離れも年々進行しているようです。

昭和37年をピークに減少傾向は続き、今ではコメの消費量はピーク時の半分以下になったとか。

2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録され、和食が世界の注目を浴びるようになりましたが、主食のコメの消費量はわずか半世紀で半減したわけです。

「一汁三菜型」の食事は次第に影を潜め、日本人にとっての「家庭の味」とはなんでしょうか?

終戦とともに、日本の礼儀作法が義務教育から姿を消しましたが、それと同時に学校の給食にパン食が導入され、食事のスタイルも大きく変化したようです。

敗戦の影響は計り知れないくらいのものがありますね・・・。

ただ依然米は100%近い国内自給率を誇っていますので、毎日美味しいコメが口に入ります。

改めて「米のご飯」のありがたさが身に沁みます。

なんだかんだと言っても米は縄文の頃からの付き合いで、日本人にとって切っても切れない関係でしょう。


ところでその米作りですが、昔は今のように食べ物に恵まれていませんでした。
だから米の存在感はとても大きかったわけですが、それだけに、米に100%依存していては米が不作の時に往生します。

しかし、一年の内、同じ畑で、例えば麦と米を両方収穫するようすれば、収穫量も増えるし、リスクも分散できます。

これが「二毛作」です。

ちなみに一年の内、同じ畑で、同じ作物を2回収穫するのは「二期作」といいます。

いずれにするかは、その土地の気候風土や食生活により異なりますが、どちらも土地の有効利用になります。
苦労も多いですが、喜びも大きいということです。


現在の日本は「平均寿命」も「健康寿命」も世界トップクラスで、百歳人口が9万人を超え、まさに人生百歳時代に突入した感があります。
人口10万人当たりの百歳人口も日本は世界でトップです。

終戦直後は先進国の中では平均寿命がワーストクラスだった日本が、70年経過した今では平均寿命や健康寿命のみならず、人口10万人当たりの百歳人口もトップクラスに躍り出たわけです。

長寿は人類永遠のテーマであり、それを世界に先駆け達成できたことは実に嬉しい事であり、めでたい事であり、世界に誇れることだと思います。

原因は色々考えられますが、敗戦後も、持ち前の勤勉さで懸命に働き、経済を豊かにし、腹いっぱいご飯が食べられるようにして、栄養状態や衛生状態をよくしたことがおおきいでしょう。

加えて国民皆保険制度、国民皆介護保険制度の充実、医療技術の発展、さらに健康への関心を広めたことですが、それだけではありません。

日本が「平和な国づくり」に精を出したことも忘れてはいけません。

改めて先人に感謝です。
当時はお国のために尽くしたいという、立派な官僚や政治家が大勢いたのでしょうね。
頭が下がります。


そして、せっかくこのような国と時代に生まれたわけですから、人生百歳時代を豊かに過ごしたいものです。

ではどうする?

先ず人生百歳時代を、自分のこととして捉え、新たな生き方を見出すことが大切だと考えます。

「サザエさん」の物語は戦後まもなく発表されましたが、当時は定年後の人生は殆どありません。

終戦直後は「定年=人生の終焉」ですが、今は定年後の人生が非常に長くなります。
「定年=セカンドライフの始まり」ということです。

つまり人生百歳時代の定年後は、今までと全く異なる人生を描くことが可能になります。
まさに「人生の二毛作」です。


そして定年後の人生の描き方ですが、今までの経験や知識やスキルを活かす生き方もいいでしょう。

また新たな挑戦もいいと思います。

いずれにせよ、常に何らかの形で社会とかかわり続けたいものです。

定年後もしばらくは働き続けることがいいと思いますが、セカンドライフでは、働く目的もいろいろあります。

報酬を得ることもさることながら、社会貢献、健康維持、人との関りも視野に入れるといいでしょう。

特にセカンドライフは健康面で大きな弊害が出やすい時期です。
個人差が大きいのが特徴ですが、備えも必要です。

お金の不安もあります。

しかし何といっても周囲との「人間関係」が大切です。

特に超高齢社会の大きな特徴は「独居高齢者」が多くなることです。

女性と男性では大きく異なりますが、特に男性のコミュニケーション能力は大事だと痛感します。

次回は豊かな二毛作人生へ向けての具体策に触れます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話2165《人生百歳二毛作時代!セカンドライフを豊かに振舞う心構えとは?》

© My Best Pro