マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1999《知っているようで意外に知らない「お寺」と「神社」のこと》

2020年10月4日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:くらし

地域社会に貢献し、今や日常生活に必要不可欠なコンビニは、多彩な商品やサービスを提供しながら、全国に約55000店存在します。

では昔から日本にある「お寺」や「神社」はいかがでしょうか?
お墓参り、観光や旅行、法事や葬式、そしてお宮参りや初詣などで、お寺や神社を利用するのが殆どでしょうが、恐らく年間数回程度ではないでしょうか。

しかし日本にはお寺は75000以上、神社は85000以上存在します。
日本人にとって最もなじみが深く、心のよりどころだったわけです。

ではその明確な違いがお判りでしょうか・・・。
仏教と神道といった異なる宗教の建物ですが、簡単に触れてみます。

【お寺】
6世紀ころに伝来した仏教の宗教的装置として建てられ、墓や仏像、本堂や講堂などがあります。聖職者は「僧」で、仏教の修行に勤しみ、経を読みます。
さらにお寺やお墓の管理も担当します。

ちなみに仏教は釈迦が教祖で、キリスト教やイスラム教と共に、世界3大宗教の一つです。

葬儀や法事、加えて仏教の布教施設の要素が強いようですが、もともと僧が仏教の修行の場としたところで、教育や文化施設でもありました。
現世と死後の幸福を願います。

【お宮】
寺院に大きな影響を受けた神社は、神道に基づく神々が宿る神聖な場所です。
ちなみに神道は日本独特の宗教ですが、教祖も経典もありません。

「このようにしなさい」という教えがないので、「教」ではなく「道」という字があてられたわけです。

八百万(やおろず)の神が祈りの対象ですが、八百万とは実際の数ではなく、非常にたくさんという意味です。中でも天照大御神(天照大神)は、日本神話に主神として登場する神で、日本国民の総氏神とされています。

聖職者は「神職」ですが、社務全般や祈祷や祭事を執り行います。
寺院のように神職が修行する場ではありません。
ひたすら感謝と祈りですが、現世の幸福を願います。

私たちは日頃からよく「神様」「仏様」と口にしますが、いずれも大変ありがたい存在であることはまちがいありません。
だからお宮や神社に行けば、仏様や神様のご加護を祈って拝むわけですね。

「仏に刻めば木も験あり、神にまつれば石も祟る」という言葉があります。

何気ないただの木でも仏像に彫ればご利益があり、そこらに存在する石でもご神体にすれば、神の威力を表すという意味です。

神様・仏様に対する畏敬の念から生じた言葉といわれていますが、神様と仏様は具体的にどう異なるのか?といえば大変説明が難しいと思います。

例えば新型コロナに対しては、仏教では災害をもたらす数々の悪を制しますが、神道は「払えたまえ、清めたまえ」と言って神様にひたすら祈るということでしょうか。

昔は同じように考えられていたようで、神社とお寺が同じ敷地にあることも珍しくなかったわけですが、明治になって政府が「神仏分離令」を発し、神と仏を切り離しました。

しかし今でも、日本の主たる宗教は神社祭祀(じんじゃさいし)と、仏教の混合とする説が一般的です。

神道と仏教のどちらも信仰する人が圧倒的に多いですね。
また古い家には同じ部屋に「仏壇」と「神棚」があります。

日常生活では、仏教と神道の違いを特に気にしない人がおおいようですが、お寺に行けば頭を下げ、神社に行けば柏手を打ちます。

ごく習慣的なしぐさですが、目には見えない仏様や神様を無意識のうちに頼りにする気持ちが、根付いているのではないでしょうか・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1999《知っているようで意外に知らない「お寺」と「神社」のこと》

© My Best Pro