マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1989《「一休さん」と「良寛さん」に学ぶ「人生百歳時代」の豊かな生き方》

2020年9月4日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:くらし

女性87,45歳、男性81,41歳。
先ほど発表された日本人の「平均寿命」ですが、ともに過去最高を更新しており、8年連続の更新です。

医療技術の進歩に加え、健康意識の高まりもあり、今後も緩やかに伸びると予測されています。ちなみに「健康寿命」は女性74,79歳、男性72,14歳で、平均寿命にどれだけ近づけるかが今後の課題です。

ところで「人生100歳時代」といわれて久しくなりますが、統計を取り始めた1963年には、日本で100歳まで生きた人は153人です。それが81年には1000人を超え、98年には10000人を超え、2019年には71274人になっています。

実に49年連続して増加し続けており、ある研究では2007年に生まれた子は、二人に一人は100歳まで生きると予測されています。

まさに「人生100歳時代」ですね。
では、この長い人生をどのように生きるか?

指南書がいろいろ出回っていますが、それはさておきここでは、多くの日本人に愛され、親しまれてきた二人の高僧の生き方を参考にしたいと思います。

先ずは室町時代の臨済宗の僧で、3大頓智者の一人「一休さん」です。

絵本や紙芝居の題材などで、日本人ならほとんどの人が知っていますが、天皇の皇子でありながらお寺の小僧として修業し、各地を転々として仏道を広めています。

権力や形式や規律を嫌い、僧でありながら女性を愛し、酒を愛して、自由奔放な人生を送っていますが、禅宗から浄土真宗に改宗しています。

人間誰でも悩みや苦しみはあります。私たちの苦悩の根源はなにか?どうすれば苦悩の根源を断ち切り幸福になるのか?仏教の神髄を解いたといわれています。

「橋を渡るべからず」の看板に対して、「端を渡らず真ん中を渡った」とか、「衝立に描かれている寅を縛ることができるか?」の問いに対して、「縛って見せるからまず寅を絵から追い出して」と答えるなど、その頭の良さは今でも人気ですね。

次に江戸後期の僧侶であり、歌人であり、書家でもある「良寛さん」です。

名主の家に生まれたにもかかわらず、曹洞宗の托鉢僧になり、生涯寺を構えず、妻子も持たず、無一文に徹して、清貧の思想を貫いたことで有名です。

多くのエピソードのある人ですが、いずれも心が温まるものばかりで、その優しさがどこから来ているのか?興味がわくところです。

また「愛語」の文章が好きで、特に慈悲の心、優しい、愛するという言葉を多く使用し、乱暴な言葉や憎む言葉は使わなかったとか・・・。

さらに難しい説法ではなく、誰にでもわかりやすい言葉で仏法を説いて、多くの人に愛され、親しまれたといわれています。

この二人の生き方で共通していることは、地位や名誉や物欲にこだわることなく、世のため、人のために生きたということでしょう。
だから優れた能力を持った高僧でありながら、あえて「さん」で呼ばれています。

家柄もよく、教養もありながら、質素な服を着て、粗食に耐え、しかも広い心で優しく接したので、多くの人の共感を呼び、信頼を得たのだと思います。

しかも平均寿命が30歳代から40歳ではなかろうかと思われる時代に、一休さんは88歳、良寛さんは74歳まで生きています。

衣食住も、医療技術も、今とは比較にならない時代に、これだけ長生きができたのは、僧侶としての知識や生活習慣が功を奏したのかもしれませんね・・・。

しかし何よりも大きな理由は、常に多くの人から愛され、親しまれ、好かれたからで、これは「人生100歳時代」を豊かに生きる大きなヒントではないでしょうか。

政治家の中にも、このような人が一人くらいいてもいいのではと思ったりします。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1989《「一休さん」と「良寛さん」に学ぶ「人生百歳時代」の豊かな生き方》

© My Best Pro