マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1916《人生は考え方次第で楽しくなる。日本人らしい幸せとは?》

2020年1月17日

テーマ:マナーの心得

コラムカテゴリ:くらし

何時も幸せそうな人もいれば、何がつらいのだろうか?と感じる人も周囲にはたくさんいます。

この違いは何か?

原因はそれぞれかもしれませんが、要は何事も考え方次第で、辛くなる時もあれば、逆にハッピーな気分になることもあります。

私達は毎日いろいろなものを食しながら生きていますが、同時に色々なことを考えながら生活しています。

だからこそ何を食べるか?
物事をどう考え?どのようにとらえるか?

生き方が大きく異なってきます。
自分次第だということでしょう。

例えばいつも暗い表情で不幸せそうな人は、自分自身に自信がなく、物事をネガティブに捉えたり、常に他の人と比較したりする癖があるかもしれませんね。

では、何時も幸せそうな人は、なぜあんなにいい表情をしていられるのでしょうか・・・。

幸せになる特効薬があるのでしょうか?
それともほかに秘策を身に付けているのでしょうか?
意外に答えは単純明快かもしれませんよ!

好奇心にあふれ、日本一の強者(つわもの)と異名を持つ戦国時代の武将真田幸村は、「死ぬまで生きよ!」という名言を残しています。

この世に生を受けた以上生きることに固執しなさい!という意味ですが、せっかく人生100歳を謳歌できる国と時代に生まれたわけですから、それを全うしたいものですね。

「人の命は地球より重い」といわれています。

一分一秒でも充実して長生きするという気構えを大切にしてください。

また物が豊かで平和な国日本に生まれたこと、平均寿命も健康寿命も世界トップクラスの日本に生まれたことだけでも最高に幸せなことだと考えます。

まだあります。
四季が豊かな国に生まれたことや礼節の国に生まれたこともそうでしょう。

日本独特の季節感により培われ、日々の暮らしの息づく数々の「しきたり」を大切にしながら、「日本人らしい」幸せを感じながら生きていくのもお勧めです。

日本人ならではの豊かな「感性」や「思いやりの心」を、改めて呼び起こしてみるのもいいですね。

普段はあえて意識することはないと思いますが、季節の変化を敏感に察し、愛でてきた先人の感覚は。今を生きる私たちにも脈々と受け継がれています。

四季の風景が誠に美しい日本に生まれてきたことに加え、平和や思いやりの心を愛し、長生きの国に生まれてきたことは、実はそれだけで大変幸せなことではないでしょうか。

日本人でないと味わえない幸せだと思うのですが・・・。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1916《人生は考え方次第で楽しくなる。日本人らしい幸せとは?》

© My Best Pro