マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1788《子や孫にも伝え残したい本当に大切な話「しきたり③」》

2019年1月24日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「農作物がうまく育ちますように!」との祈りはとても大切なしきたりですが、それにより豊作になれば、今度は感謝の気持ちを表現するようになります。

「生きることは食べること」で、それに直結する農業は自然との付き合いですから、自然に宿る神様に祈り、五穀豊穣を祈念し、感謝することはとても大切な行事だったわけですね。

加えて家族の健康や子孫繁栄もしかりです。

やがて自然のみならず「祖霊信仰」も生まれ、祈りの対象も増えてきます。
正月、盆、彼岸のしきたり等はその典型的なものでしょう。

日本の信仰はこのような経緯で自然発生的に生まれたわけですが、6世紀になると仏教が伝来し、時の政権はこれを広めるために全国各地に寺を作り、多くの人民の生活様式の中り入っていきました。

一方自然発生的な神道にも相変わらず力がそそがれ、神社も数多く建立されます。

このようにして、神道と仏教を上手に組み合わせた日本独自の宗教観が生まれ、これにより数々の「しきたり」が増えてきたわけです。

そして多少乱暴な分類になりますが、今では大きく分けて「生に関係すること」や「慶事」は神道、「死に関すること」や「弔事」は仏教という具合に分かれていますね。

さらに時代の流れとともに形を変えていき、結婚式にキリスト教スタイルが加味されてきています。

明治になり西洋の文化が流入し、やがて大戦を経験したこともあって、国家神道は姿を消すとともに、しきたりが以前ほど重要視されなくなりました。

利便性や合理性が重んじられ、科学的に物事が捉えられるようになったおかげで、不必要に過去の「しきたり」に捉われなくなることは良いことですが、そこに込められた意義や意味、先人の思いまでがすべて忘れ去られるのはもったいない限りです。

また、何百年も何千年も脈々と伝わってきた「しきたり」に、商業主義が大きくのしかかり、本来の意味や意義が薄れていくのも考えものです。

豪華さを競う以前に、しきたりの意味を正しく理解していただきたいものです。

最後にしきたりには不易流行性があり、時代の流れとともに変化する側面もあれば、いくら時代が変わろうと変えてはならない側面もあります。
しきたりの意義が変わってはもはや意味はないでしょう。

1月27日(日)午後1時より3時まで、和気町尺所「和気町中央公民館」(JR山陽本線和気駅より徒歩約5分)で《年中行事のしきたりとマナー(早春から初夏編)」講座》を、「ハッピーライフ創造塾」主催で開催します。
茶菓、資料込みで500円の参加費です。

「節分」「豆まき」「恵方巻」「桃の節句」「お彼岸」「花見」「端午の節句」「田植え」「茶摘み」などに加え、「和風月名」「二十四節気」「数え年と満年齢」など、子や孫にも伝え残して頂きたいお話です。

お気軽にお運びください。
「出前講座」も受け付けています。


お問い合わせ⇒090-4573-1062(平松)

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1788《子や孫にも伝え残したい本当に大切な話「しきたり③」》

© My Best Pro