マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1707《あなたは大丈夫?人間関係のマナー①》

2018年7月31日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

長年地域、職場、各種団体、施設・病院、学校等でマナー及び生きがいづくりに関する講演や研修に携わっていますが、どこでも人間関係の悩みは絶えないようです。

日本は世界に誇るものが多々ありますが、往々にしてコミュニケーションは得意でないようですね。

物が豊かで便利になり、コミュニケーションツールも格段に発達しているにもかかわらず、家庭でも、地域でも、職場でも、良好な人間関係が築けていないような気がしますが、いかがでしょうか・・・。

いくら豪華な家に住んでも、家庭内の人間関係がぎくしゃくしていれば快適な生活は程遠くなるでしょう。

いくら職場で出世しても、職場内での人間関係が悪ければ仕事が面白くないでしょう。

加えて立派な家に住み、仕事に恵まれていても、地域間での交流がスムーズでなければ多くの不安を抱えることにもなりかねません。

人間関係の問題は古今東西尽きないかもしれませんね。

しかし天災のように相手が自然で、人間の力が及ばないことはありません。
人間関係は人と人の問題ですから、互いの心掛け次第で解決の道はいとも簡単に開けることもあります。

防災工事のように多額の予算を組む必要はありませんし、また税金がかかることもありません。

しかも誰でも、どこでも、心がけ次第で簡単にできることが多いのが特徴です。

さらによほどのことがない限り、人は良好な人間関係を築き、それを維持したいと願うものです。

それでも、周囲とうまくいかないと心苦しく思っている人は、一度次の点を気にかけて下さい。

〇ともすれば、人を第一印象で判断する癖がある。

〇独りよがりのところがある。

〇誰にでも気に入ってもらいたくて、八方美人的なところがある。

〇場の雰囲気を読むのが苦手。

〇何事も自分中心。

相手との性の違い、年齢の違い、育った環境の違い、嗜好の違い、価値観の違い、教育レベルの違い、宗教の違いなど、人間関係を築くうえで難しい要素は多々ありますが、それらの人とかかわりあいながら、生きていかなければならないのが現代社会です。

同じ立場と思える人でも、物の考えが違って当たり前です。
血がつながっていてもしかりです。

互いに「異なるものだ」ということをしっかり心にとめて、これからお話していく基本的マナーを理解し、スムーズな人間関係を築いて、豊かな人生をお送りください。

基本は先ず自分を大切にしたうえでの話です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1707《あなたは大丈夫?人間関係のマナー①》

© My Best Pro