マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1704《「大暑」の頃!皆様の無事息災をお祈りいたします》

2018年7月23日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

立春、立夏、立秋、立冬の前日を「節分」、そして前の18日間のことを「土用」といいますが、今では節分とは立春の前日を言うようになりましたね。

そして土用とは立秋の前18日間をさすようになりました。
他の土用に比べると、極端に暑く、体力を消耗し、夏バテしやすいからでしょうか・・・。

今年は8月7日が立秋ですから、それから18日前は7月20日になります。
つまり7月20日から8月6日までが土用で、この間にある「丑の日」が、「土用丑の日」になり、鰻を食べる日ということですね。

今年は7月20日と8月1日ですが、8月1日は「土用二の丑」といいます。

7月20日も大量の鰻が販売されていたようですが、値段が高すぎて思うように売れず、大量廃棄されたというニュースを今朝(7月23日)見ました。
平賀源内が聞いたらさぞ驚くことでしょう。
何とも皮肉な話ですね。

いずれにしても土用は、季節の変わり目で、身体が弱りやすい時期です。
だからできる限り睡眠や栄養を取って、体調管理に励んでください。

食糧事情の乏しい昔はシジミや卵やウナギなどで栄養補給していたようですが、今は食べ物、飲み物、住まいの事情も格段に良くなっています。

猛暑を乗り切る先人の知恵を参考にしながら、自分に適した暑さ対策をお取りください。
私はとにかく睡眠と栄養をしっかり取るように心がけています。

ただこの暑さは昔と状況が大きく異なっています。
厳しい暑さと戦おうとしないで、くれぐれもご自愛ください。
いくら注意しても、し過ぎということはないでしょう。

ところで「三尺寝」という夏の季語がありますがご存知でしょうか?

一尺は約30センチですから、約1メートルのスペースでとる昼寝のことのようですが、ちょっとした昼寝もこの暑さには効きそうですね。
但し涼しいところで。

7月23日は二十四節気の一つ「大暑」です。

暦の上では一年で最も暑い時とされますが、当分この暑さは続きそうです。

暑さの盛りは「極暑」、過酷な暑さは「酷暑」、そして燃えるような暑さは「炎暑」と表現しますが、連日すべての漢字が当てはまる暑さです。

人によっても、気分によっても、体調によっても、暑さの感じ方は微妙に異なります。

TPOに応じた暑気払いもお勧めです。
皆様方の無事息災をお祈りいたしております。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1704《「大暑」の頃!皆様の無事息災をお祈りいたします》

© My Best Pro