マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1451《万物が躍動する時です。「人脈づくり」に励みませんか?》

2017年4月25日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

先人は花が咲くことを「笑う」と表現しましたが、百花繚乱と言われるように多くの花が咲き乱れ、新芽が萌え出し、小鳥がさえずり、優しい風が吹き、万物が躍動する、まさに「山笑う頃」になりました。

一年で最も美しく、心地良く、前向きになる頃で、日本に産まれて良かったと実感できる時でもあります。

ところで4月25日は、新年度の初給料日を迎えている人も多いのではないでしょうか?そして、そろそろ環境や人間関係に慣れて来る頃ですが、如何でしょうか。

今は仕事や学業、さらに色々な行事を通じて多くの出会いがある時でもあり、多種多様な人間関係を築く時でもあります。
だからこの時期を有効に活かすことはとても大切です。

しかし「人脈を作りたいのは山々だけど、人前で話をするのは苦手、人に接するのが下手」という人もいます。

「婚活」「就活」「社員研修」等に携わって長い月日が流れましたが、人と接するのが苦手と答える人は年々増加傾向にある気がします。

「袖振り合う縁も多生の縁」と言われますが、ここまでではなくとも、人づくりは何かにつけ必要不可欠でしょう。

ではどうすればいいの?
はっきり言ってその特効薬はないでしょう。
努力する以外に方法はないということです。

先ずは人づくりに前向きになることが大切だと思います。
多くの人が集まる所を避けるのではなく、積極的に行くことです。

会合が有れば参加してみる。
そして出会いが有れば、挨拶をされるのを待つのではなく、積極的に自分から挨拶をすることも大切です。
勇気がいるかもしれませんが、この一歩がとても大切です。

さらに人脈はあるだけでは自然に広がりません。
それを有効に生かしていく努力が必要です。
ポイントは兎に角「コマメ」にすることでしょう。

加えて、人脈づくりはできる限り早くから始めて下さいね。
新しい職場や学校に移ればすぐにでも始めて下さい。
欲を言えば、人脈づくりは若ければ若いほどいいでしょう。

「世間体」だとか「プライド」だとかは言わないでくださいね。
常に謙虚な姿勢で誰とでも真摯な態度で交わって下さい。

若い時には知識や経験が無いので失敗も多々あるでしょう。
それを恐れないでください。
「失敗は成功の母」です。

人脈づくりは一朝一夕にできるものではありません。
長い時間や努力を摘んでそれが花開くのは10年先、20年先になるかもしれません。

前向きに、謙虚な気持ちで、あせらず、こまめに、不必要に見返りを求めず、おおらかな気持ちで取り組んで下さいね。
先ずは身内を固め、次に外に向かって働きかけるのもいいでしょう。
異業種や異世代間の交流も大切にして下さい。

最後になりますが、人柄を磨いて下さい。
人はその人の人柄に集まります。

次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1451《万物が躍動する時です。「人脈づくり」に励みませんか?》

© My Best Pro