マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1452《「人脈づくり」の秘訣はアフターフォローにあり》

2017年4月26日

テーマ:親に身につけていただきたいマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: ビジネスマナーテーブルマナー

前回人づくりに触れましたが、さらに具体的に触れてみます。

公私にわたり人づくりは大切で、出会いを活かすために様々な努力をされていると思います。
但し本末転倒にならないでくださいね。

テーブルマナーに関する講演をよく依頼されます。
料理教室等に伺う機会もありますが、いつも不思議に思うことが有ります。

自分たちで料理を作ってそれを食すわけですが、作るのに2時間、食べるのが20分というようなケースも少なくありません。
しかもエプロンや前掛けをしたまま食べる。中にはマスクを口から外しただけの恰好の方もいます。

料理は食べるために作るのに、食べ方があまりにもお粗末と言わざるをえません。本末転倒でしょう。

ビジネスの世界では「自己紹介の仕方」や「名刺交換の仕方」が話題になります。ごもっともです。

では自己紹介や名刺交換が上手に出来たら、人脈が築けるのでしょうか?
確かに、下手なより上手に出来る方がいいでしょう。

でも大切なことは、「なぜ名刺交換や自己紹介をするのか?」ということです。
勿論、人脈づくりのためですね。

だったら、いずれも「その後」を大切にする必要があります。

人脈を上手に築ける人とそうでない人の差は、名刺交換や自己紹介が上手に出来るか否か?よりも、それを行った後に「どのようにふるまうか?」にあると思います。

自己紹介が上手に出来ても、出来る限り多くの人に上手に名刺を配れても、その後何のアクションも無ければ勿体ない限りということです。

今は出会いがあったら、積極的に自分を売り込もうとする人が増えてきた気がしますが、問題はその後のフォローがいかにできているかということです。

残念ながら「アフターフォロー」が上手に出来る人は、まだ少ないような気がしてなりません。

ちなみに私はビジネスマナー研修でもあまり名刺交換などには触れません。
それより、出会いが有ればそれを有効に活かすことをお話しします。
これがアフターフォローです。

つまりあまり自己紹介や名刺交換が上手に出来なくても、アフターフォローがしっかりできれば人脈は築けるという考えです。


次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1452《「人脈づくり」の秘訣はアフターフォローにあり》

© My Best Pro