マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1354《みっともない食べ方気になりませんか?》

2016年11月13日

テーマ:和食テーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

「天高く馬肥ゆる秋」。
今年も各地で開催されている様々なグルメフェアの様子が伝わってきます。

いつも気になるのが食べ方です。
確かに堅苦しいことは抜きにして楽しくやろう、ということは理解できないことも無いのですが・・・。

それでも、「見た目」で美しい食べ方か?そうでないか?という観点から考えると、色々な事に気づきがあります。

たとえば高級食材を使用した、いわゆる「A級グルメ」はおしとやかに食べて、手軽な食材で作った「B級グルメ」は、マナーは抜きでとにかく楽しく食べればいいという考えには疑問を感じます。

特に賑やかなイベント会場での食事は、往往にして多数決の理論が働き、みっともない許容点がかなり高くなっている気がしてなりません。

「勿体ない精神」同様、「みっともない精神」にも気配りが欲しいものですね。楽しく食べることと、真摯な気持ちで食べることは異なりますが、楽しくて真摯な気持ちで食べることは可能です。

たとえば食べることは「自分の命を長らえるために食材の命を頂くこと」ですから、いくら大勢の人がいる野外で有ろうと、楽しい雰囲気の中にも真摯な気持ちで食することは必要です。

「・・・ながら食」は感心しません。
肘を突いたり、足を組んだりしての食べ方もしかりです

加えて開放的な屋外での食事は比較的大口になりがちですが、口の中に一杯食べ物を詰め込んでの食べ方も感心できません。

食事をする時に「一口分」の美しい食べ方が有ります。
健康的とか、若者らしいとか逞しくてよいとの評価もありますが、あのような食べ方が健康的であるとはとても思えないし、見た目にもみっともないと考えます。

そんな食べ方で快感を得ること自体がおかしいと思うのですが・・・。

まだモノが無くて貧しい時代には、食べ物にあり付けた時に食いだめをしておこうと「食い貯め」になったりします。さらに戦時中には、人目を気にせず食う「野武士食い」が横行していたそうですが、今はそのような食べ方には無縁です。つまり幸せな時代だということです。

高級レストランであれ、家庭であれ、イベント会場であれ、食べ物を頂く時の心構えは大切です。

背筋を伸ばし、正しい姿勢で腰掛け、テーブルと腹の間は概ね握りこぶし一つか二つくらいで、足は組まない、ひじはつかない食べ方を心掛けて下さい。

口に運ぶ量は一口サイズで、ゆっくり噛んで、食べ物に口をつけるのではなくフォークやナイフあるいは箸を口に近付ける食べ方が美しい食べ方です。

このような食べ方は「堅苦しい」という意見もありますが、慣れればこれが本来一番美しくて楽しい食べ方で、同席者からも好感が持てます。
このような食べ方こそが、本当に健康的な食べ方だと思うわけです。

どこであれ、少なくとも誰が見てもみっともない食べ方は感心しません。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1354《みっともない食べ方気になりませんか?》

© My Best Pro