マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1287《どう違うの?「お盆」と「お正月」》

2016年8月15日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

世界屈指といわれるくらい年中行事が多い国日本。
中でも正月と共に二大イベントに数えられるのが「お盆」ですが、先祖の霊をお迎えし、お持て成しをして、お見送りする行事です。

正月も同じ理屈ですね。
先祖の霊を、門松を飾ってお迎えし、お節料理でおもてなしをして、とんど焼きと共にお見送りします。

どちらも大切なご先祖様を、お迎えして、おもてなしするのだから大変忙しくなります。だから日本では、非常に忙しい状態を「盆と正月が一緒に来た」と表現します。

ではなぜ、同じ先祖をおもてなしする行事なのに「お盆」と「お正月」では受ける感覚が違うのでしょうか?

これは、おもてなしする霊が違うからだと思います。
盆に里帰りする霊は、まだ亡くなってから間が無い霊も沢山います。
だからまだこの世に対して執着が強いので、特に念入りに供養する必要が有るわけです。

さらに「無縁仏」と言われる身寄りのない霊もお盆に帰ります。
丁重に祀る必要があります。

盆踊りを村のメイン通りでして、賑やかにおもてなしをして、やがて村はずれまで移動して、ここでお見送りするわけです。
これが「送りの行事」で全国にも様々な行事が有ります。

一方、日本では「人が亡くなって33年経過すると、その霊は粗霊神の仲間に入り、近くの山で子孫の暮らしを見守るようになる」という考えが有ります。

その山の神をお迎えする行事が「花見」です。
そして里にお迎えして「田の神」になって頂き、田植えの安全を見守って頂くわけです。

やがて「秋祭り」の後に山にお帰りになり、正月には「歳神様」という形で里帰りすると言われています。

お盆の行事は、粗霊神を迎えるという観念に、仏教の死者を供養するという観念が結びついた結果、日本独特の行事になったと考えられています。

以上は日本の文化の根幹的な考えであり、まさに日本人ならではの信仰でしょう。

盆踊りは年々盛大になりますが、このような事を是非理解して頂き、思いを込めて頂きたいものです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1287《どう違うの?「お盆」と「お正月」》

© My Best Pro