マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1217《マナーは「恥をかかない」ためより「恥をかかせない」ために存在する》

2016年5月10日

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【はじめに】
私たちは日常生活の中で「マナー」とか「礼儀作法」とか「エチケット」という言葉を耳にしたり口にしたりします。

ではそもそもマナーや礼儀作法とは一体どのようなものか?
非常に基本的なことで、社会人として当然理解しているつもりだけど、いざ言葉や文章で表現せよと言われれば困ると言う人も多いと思います。

そこで改めてマナーについて解りやすく、色々な角度から触れてみたいと思います。シリーズでお伝えしますので是非お付き合いください。

「マナー」とは一口で言えば、社会生活を円滑に営むための規範です。

従って、これからこのコラムにおつきあいいただくということは、「周囲の人達と良好な人間関係を築き、相手に好感を与えるため、あるいは不快感を与えないために必要とされる、人としての判断基準を身に付けるため」と認識して頂ければ良いと思います。

加えて、マナーは自分自身の感性を高めるために存在します。

例えば食事の仕方が美しい、言葉遣いが美しい、立ち居振る舞いが美しい、さらに他者に対して配慮が出来ると言うことは、自分をキチンとした人間として見てもらえます。

だから面接時に要求されるたり、社員研修に取り入れられるわけです。
勿論自分磨きにも必要不可欠です。

つまり美しいマナーを身に付けるということは、自分がより魅力的な人間になることです。

今までマナー講師として様々な講演や研修会を経験させていただきましたが、それらに参加された人の動機を伺うにつけ、多くの方が「人前で恥をかきたくないから」と言われます。

はたしてそうでしょうか?

マナーは人前で「ハジを書きたくない」というより、「人にハジをかかせないため」に必要と思って頂ければ幸いです。

そしてマナーは上司や親や教師から強制されるものでも、法律で定められたりするものではありません。

遠い昔からの習慣だったり、コミュニケーションが円滑に行われるための暗黙の了解だったりするように、長い歴史の中で自然に出来上がったものです。

従ってマナーとは、その国々の歴史、文化、気候・風土、国民性、宗教により異なるわけです。

以前と違い現在は急激に国際化が進展しており、様々な国の人と交流が持てるようになりました。
交通の便も発達し、近い国なら日帰りが可能になりました。

だからそれらの国のマナーは、当然知識として頭に入れておく必要があるわけですね。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1217《マナーは「恥をかかない」ためより「恥をかかせない」ために存在する》

© My Best Pro