マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1176《大切にしたい去り際のマナー》

2016年3月8日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

春を告げる様々な花がお目見えする頃ですが、現代生活は何かとあわただしくなり、花が咲いた状態や、実をつけた状態しか見ないような気がしますが如何でしょうか・・・。

恐らく大半の人は自然を観察する時間より、パソコンやスマートフォンの画面を見ている人の方が多いと思います。

しかし花はいきなり咲くわけではありません。
花が咲いて実をつけるまでには様々な成長過程があります。
勿論人もそうですが・・・。

ところで、気温も上昇し、日差しも長くなり、いよいよ草木が目を出し始める季節の到来ですが、草木が目を出し始めることを「草萌え」と言います。
今の季節ならではの美しい言葉ですね。

一方、寒冷地帯ではまだ雪が残っている所もあります。
春になって降る雪や、春になっても消えずに残っている雪の事を「なごり雪」といいます。

今から約40年前に大ヒットした歌のタイトルにもあり、加えて日本気象協会の《季節の言葉》にも選ばれているので、ご存知の方も多いと思います。
さらに「なごり雪」は「分かれ雪」「忘れ雪」とも言われます。

春は美しいシーンがあちこちで展開されますが、その前に「別れの季節」です。
学生なら卒業ですが、社会人なら転勤や退職があります。

このコラムでも転勤退職に関するマナーを沢山取り上げましたが、ここでは別の視点で「別れ際・去り際」のマナーにふれてみます。

「送る側」も「送られる側」も参考にして頂きたいことですので、是非お付き合いください。

「飛ぶ鳥跡を濁さず」と言う言葉があります。
立ち去る物は、後が見苦しくないよう、くれぐれも注意して下さいという意味です。

特に日本人は「終わりよければすべてよし」といわれるように、始まりより終わりに重きを置くことが多いようです。

私は33年間ホテルで接客の仕事をしていましたが、「お迎え3分にお見送り7分」といわれており、「別れ際」のお見送りを丁寧にしていた記憶があります。

また、テレビドラマでも小説でも、初めより終わりの部分で感動しませんか?
店頭販売でも、開店セールより「閉店セール」が賑わいますね。

加えて「入学式」と「卒業式」では卒業式が格上です。
ちなみに入学式は「これから」を祝う行事で装いも明るくて晴れやかになりますが、卒業式は卒業証書授与式になり装いは黒になります。

美しさを伴って、「去る」ということを大切にして頂きたいものです。

お世話になった人にお礼を述べると共に、今後の事を話す必要があります。
送る人が感動するよう綺麗に去りたいものですね。
次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1176《大切にしたい去り際のマナー》

© My Best Pro