マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1105《食事は楽しく! ティファニーのテーブルマナー②》

2015年12月13日

テーマ:洋食のテーブルマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: テーブルマナー

ホテル業界に入り、最初に配属された部署が饗応部で、フランス料理のレストランで接客の仕事に就くことになりました。

ビップと呼ばれるお客様も多く、お陰で接客の仕事がすっかり板についた気がします。加えて、フランス料理との長い付き合いが始まり、結局30年以上フランス料理のテーブルマナーに携わることになりました。

マナーに関する多くの書物を読みましたが、中でも「ティファニーのテーブルマナー教本」はとてもわかりやすく、かつ実行しやすい内容で、大いに親しみが持てます。一部を紹介しておきますので参考にして下さい。

●魚用のフォーク・ナイフと肉用のフォーク・ナイフの違いを理解すること。

●ナプキンは膝の上に置き、首に縛り付けたり、バンドに挟まないこと。

●スープスプンは右手に親指を上にして持ち、スープを吸う時にはスプンを向う側に少し傾け、手前から向こうに動かしてスープを満たします。

●カップで出たスープは小さいスプンを使用してもいいし、カップを手に持って飲んでもOKです。

●魚が柔らかくて骨が無ければ、魚用のフォークだけで食べても構いません。

●肉料理を食べる時は、フォークで肉を刺しナイフで切りますが、一度にひと切れだけ切って食べます。

●左手にフォークを持ったままで水を飲んではいけません。

●パンは指先でちぎり、バターナイフはバターを塗る時だけ使用します。

●アスパラガスは茎があまり長くなければ手で食べます。

●フィンガーボールを使用する時には指先だけ水に付けます。

●食卓の上に肘を付けないこと。

●食べ物を余り沢山口に入れないこと。

●食べ物を口に少し入れたまま、うまく話が出来ように練習すること。

●姿勢を正しく腰をかけます。

●目上の人より先に食堂から出ないでください。

テーブルマナーを教えるこの本は、ティファニー社が編纂したもので、とても魅力的です。勿論これ意外に色々な作法が存在しますが、基本的なことは是非理解して下さい。

私が初めてこの本を読んで感じたことは、今までのマナー教本と異なり、大変シンプルで、しかもユーモアセンスあふれる絵でした。

マナーの解説は、とても簡単ですが、時には大胆な表現もあります。
そして何より勉強させられたのが、かたくなにマナーを守るというのではなく、「食事は楽しむもの」であるということです。

つまり、フォーク・ナイフやグラスや料理の知識や作法があっても、社交性が伴わなければいけないということです。

だから良好な人間関係づくり等、様々なマナーが要求されます。言い方を変えれば、「食事を楽しむ」ために、マナーの存在意義があるということです。

「鶏が先か卵が先か」になりますが、食事を楽しむ大前提は、これまで何度もお話ししましたが「美しい食べ方」であり、それは「他者への配慮」です。

1日3回、1年間で1000回以上食事をするわけですから、それが楽しいと自然に人生そのものが楽しくなります。
より良い生き方とは、つまりそういうことではないでしょうか?

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1105《食事は楽しく! ティファニーのテーブルマナー②》

© My Best Pro