マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1020《国際化の中で再認識したい「お盆」の意義②》

2015年8月11日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

盆踊りで先祖の霊を供養したら、再びあの世にお帰り頂くわけですが、この時には「送り火」を焚きます。

「灯籠流し」や「精霊流し」は有名ですが、これらも送り火の一種だと認識されたら良いと思います。

ちなみに「精霊」とは死者の霊です。

そして丁度お盆の頃から見かけるようになるトンボを「精霊蜻蛉」といいます。

「死者の霊がトンボに姿を変えて飛んでいる」との言い伝えがありますが、実はウスバキトンボのことで非常に平凡なトンボです。

また、精霊を送り出した後に吹く風を「送南風(おくりはぜ)」といいますが、虫にも風にも精霊の名前を付けた先人は、今よりはるかに「お盆の意義や意味」を深く捉えていたのだと思います。

先祖を本当に大切にしたのですね。

先祖の霊を、お迎え・お見送りする乗り物にもその心配りが感じられます。

先祖の霊が、この世とあの世を行き来するには乗り物が必要なわけですが、お迎え用の乗り物は、少しでも早くなるように、キュウリで馬を作ります。

お帰り頂く時には、「お名残り惜しいのでゆっくり帰って下さい」との意味を込めて、ナスビで牛を作ります。

東京オリンピック招致委員会で話題になり、今世界が注目している日本の「お持て成しの心」の原点は、まさにここにあるのではないかと思うわけです。
正月の門松やお節料理しかりです。

さらに、私たちは父母や祖父母から色々な事を教えていただきました。

正しい箸使い、良く噛んで食べること、ありがとうやゴメンナサイをキチンと言うこと、人に迷惑かけないこと、努力すること、我慢すること等など

最近は、物が豊かで便利になり、なにもかも合理的になりました。
そして、権利、個性、自分らしさ等のキーワードに人気が高まっています。
個人情報も保護されています。

良いことですが、反面多くの矛盾も産まれました。

我慢することや、待つことや、ありがとう・御免なさいと言えない人が多くなった気がします。
人間関係も希薄になっています。

お盆の意味や意義を正しく理解して、出来る限り生まれ育った家で、手間暇かけて、ご先祖をお迎えして、供養して、そしてお見送りしたいものですね。
多くの気付きがあると思います。

そして、今あるのは全てご先祖様のお陰ですから、改めて感謝したいものです。
さらに、自分を見直す機会にするのもお勧めです。

冒頭に触れた「盆と正月が同時に来た」には、実はもう一つ意味があります。
「やるべきことが重なる」ことです。

やるべきこととは、先祖に対する「感謝」と「お持て成し」です。

日本には昔から「苦しい時の神頼み」という言葉が存在しますが、むやみやたらにお願いするより、先ずは感謝が先だと思うわけです。

先祖に感謝の気持ちが湧けば、次に周囲の人達に感謝の心が芽生え、やがて次第に色々な人に広がり、良好な人間関係が築け、豊かな生活が実現します。

加えてお持て成しをするということは、知識を得ると言うことより、手間暇をかけ、心を込めるということです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1020《国際化の中で再認識したい「お盆」の意義②》

© My Best Pro