マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話1011《今夜は枝豆と生ビールのうんちくで一杯どうぞ!》

2015年7月25日

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

これだけ暑くなってくると、待ち遠しくなるのが生ビールではないでしょうか?仕事を終えた後の一杯は格別ですね。

そして今や、「とりあえず生と枝豆」はすっかり定番になりました。
今回のコラムは、ビールをより楽しく飲んで頂くための話の種です。

酒の起源は大変古く、世界には数えきれない位酒の文化があります。
日本は大酒のみの国ではありませんが、酒が好きな人種です。

酒が好きだけど、そんなに飲めないと言うのが日本人の特徴のようですね。
だからビールは、日本人に相応しい飲み物かもしれませんね。

そのせいか、夏は「生ビールに枝豆」が定番になったようです。

ところで「枝豆」と「大豆」の違いをご存知でしょうか?

枝豆は今が旬で、私も作っていますが、成熟していない大豆を収穫したものです。つまり、枝豆と大豆は別の植物ではなく同じ植物で、収穫する時期が異なるわけです。

収穫する時に枝のまま収穫し、そのまま茹でるから「枝豆」という呼び名になりました。

枝豆の歴史は古く、奈良時代にはすでにそのような形で食されており、江戸時代になると、「甘酒売り」「鰻売り」などと共に「枝豆売り」が路上に現れ、夏の風物詩として定着します。

今のように冷蔵・冷凍技術が発達していなかった時代ですから、枝豆はこの時期しか食べられない、まさに旬の食べ物だったわけです。

枝が付いている豆をそのまま塩ゆでして、簡単に美味しく食べられ、しかも栄養価が高い、当時の最高のファーストフードであったと思われます。

そして明治になると、先ず外国人相手にビールの製造が始まり、やがて日本人の喉を潤すようになってくるわけですね。

ビアガーデンも当時には既に存在し、ビール工場に隣接する家で主に外国人がビアパーテイーを楽しんでいたようです。

昭和になるとビールもかなり飲まれるようになりますが、本格的に普及するのは戦後になって冷蔵庫が普及してからです。

ちなみに大豆は昔、中国へ留学した留学僧が持ち帰ったと言われておりますが、それ以後、味噌や醤油や納豆等と切っても切れない関係になります。

これらは冷蔵を必要としないので、通年で食せますが、枝豆だけは採れたてでないと食べられません。従って当時は旬の食べ物として重宝されました。

そして昭和30年頃から冷蔵庫が普及し、家庭で気軽にビールが飲めるようになり、それと共にビールと枝豆が定番になったわけですが、近年は栄養学見地からも枝豆が推奨されています。

他の野菜に比較して、多大な栄養効果が期待され、飲み過ぎや悪酔いを防止してくれ、安価で、美味しく手軽となれば頷けますね。

また、「生ビール」は国により定義は異なりますが、日本では熱処理をしていないビールを指し、枝豆とも非常に相性が良いようですね。

今から約60年前に「屋上ビアガーデン」といわれるものが登場して以来、毎年賑わっていますが、それがあるから仕事も頑張れるのかもしれませんね。

但し、ビールの効果は疲労回復、ストレス解消、コミュニケーション等など楽しみも多いわけですが、酒である以上はリスクもあります。

「百薬の長」になるか、「きちがい水」になるか飲み手次第です。
ビールには、「飲酒は20歳になってから」という表示はありますが、「飲み過ぎ注意」の表示はありません。

飲み過ぎに注意して、感謝の心と共に、楽しく、美味しく飲んで下さいね。
これが最高のマナーです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話1011《今夜は枝豆と生ビールのうんちくで一杯どうぞ!》

© My Best Pro