マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話980《女性の社会進出と求められる品格④》

2015年6月13日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【国際化の進展と世界に発信したい日本人女性の品格】

一億総中流と言われた時代から「格差社会」に突入して久しくなりますが、今や、社会的にも経済的にも女性の社会進出は、日本のみならず国際的な課題へと進展しています。

しかしこれは、その国々の社会構造・気候風土・文化・歴史・国民性・宗教等と密接な関わりがあるので、国ごとの独自の政策が必要でしょう。

もともと男性優位の文化を持った国も有れば、レディーファーストに重きを置いてきた国も有ります。

ちなみに日本では、少子化や超高齢化が進展する中、女性の高学歴化が進み、働く意味や意義、ライフスタイル、価値観等が大きく変化してきました。

加えて日本人女性は、ここ4半世紀に渡り平均寿命は世界一です。
但し、国連が推奨する「健康寿命」とのギャップは大きく、課題もあります。

さらに、日本人女性の就業率も増えています
正規雇用者の割合がさらに増加すればいいのですが・・・。

また、高学歴の女性も非常に増えていますが、職場のリーダーになっている割合は、アメリカやイギリスやドイツに比べると低いようで、国際化の進展と共に、女性がこれまで以上に能力を発揮し、指導的役割を担うことも必要です。

そのためには、多くの外国人と交流し多様な文化に触れること、さらに語学力やIT活用力を磨き、総合的なグローバル力を強化するのもいいでしょう。

しかし、その前に是非理解して頂きたいことがあります。

日本には1000年以上の長い年月をかけ、熟成してきた文化や礼儀作法が存在します。

自然と共生し、国家としては世界屈指の歴史があります。
平安時代や江戸時代のように、一つの政権が数百年以上持続した平和な社会を築いています。加えて戦後70年間、戦争に無縁の国です。

思いやりの心を基盤とした礼儀作法が存在します。

このような日本文化の本質を正しく認識し、それらが21世紀の人類の発展にいかに寄与できるかということも、頭に描いて頂きたいモノです。

ちなみに、21世紀は女性の時代だと言われますが、不透明な部分も多々あるような気がします。

しかし、女性のリーダーとしての潜在的能力が経済的にも社会的にも開花し、より大きな役割や責任を担うようになることは明白です。

日本人女性の魅力を世界に発信して頂きたいものです。

次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話980《女性の社会進出と求められる品格④》

© My Best Pro