マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話979《女性の社会進出と求められる品格③》

2015年6月12日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【旧制女学校と礼儀作法】

明治から昭和の初めにかけての、女性に求められる教育理念は「良妻賢母」、つまり、夫に対してはよく尽くしてくれる妻であり、子どもに対しては賢い母親で有ると言うことです。

それを満たすのが礼儀作法に他なりません。

だから多くの女学校で、礼儀作法教育を積極的にとりいれたわけです。

男性は学力ですが、女性は思いやりや立ち居振る舞いや家事等です。
つまり、女性は学力より「女性らしさ」が求められた時代で、その根底には富国強兵政策があります。

何でも自由の今では、「良妻賢母」教育は古めかしいように思われるかもしれませんが、子どもにとって賢いお母さんになるために、多様なマナーを修得することは、否定する理由が無いように思いますが如何でしょうか?

そして、この時代に女学校で組まれていた礼儀作法のカリキュラムが、広く一般家庭に浸透したお陰で、「礼節の国日本」という国際評価があると考えます。

ただ、夫に対して良い妻とは?については一概に言えません。
それぞれの夫婦には、それぞれの考え方や、生き方があります。
加えて、妻に対しても良い夫であるべきです。

ちなみに、平和な社会背景の中で体制が確立されて来るに従い、秩序の在る生活スタイルが望まれてくるわけですが、日本の礼儀作法はそのような中で形成されました。

体制が整い、秩序が生まれ、自己が形成できたら、次に他者に対する「思いやり」を大切にするようになります。

それに道徳規準や美的センスが加味され、具体的にそれを表現する作法が生まれるわけです。

だから「作法」というものは、「なぜこうするのか?」という合理的な理由が存在するのですが、当時の女学校の礼儀作法教育は、不必要に「形」を重要視したのでしょうか?

礼儀作法は、窮屈・堅苦しいと捉えている人が多いですね。
本当は「思いやり」「感謝」「尊敬」の気持ちを具体的に表現したものなのですが・・・。

しかし、自己を律し、他者を思う心は現代人が学ぶべき点が多々あります。

挨拶、はき物の脱ぎ方・揃え方、食事の仕方、使い回しなどの「勿体ない精神」、人付き合い等など・・・。

そして戦後になり、物が豊かになり利便性が増し、民主主義が発展してくると、自由や個性や権利というキーワードが重要視されて来ます。

非常に暮らしやすくなったようですが、反面思いやりの心が失せ、人間関係が希薄になり、無縁社会・孤独死等という由々しきキーワードが現れてきます。

高度情報化時代で知識や情報の洪水の中で生活していますが、幸福度は決して高くないです。

いかに世の中が変化しようが、良好な社会生活の潤滑油になり、普遍的要素を含んでいるのはマナーです。

次回に続きます。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話979《女性の社会進出と求められる品格③》

© My Best Pro