マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話921《「定年退職」とそのお祝い》

2015年3月25日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

世界屈指の長寿社会になった日本における定年退職は、人生の大きな節目です。

65歳で定年を迎えても、男性は平均15年以上、女性は20年以上の長い人生が待ち受けています。

つまり、現代はサザエさんの時代と異なり、定年はセカンドライフへのターニングポイントといえます。

従って定年退職は、新たな門出を祝う慶事だと捉えて下さい。
家族でも、職場でも華やかにお祝いをして下さいね。

いずれの場合も、「長い間お疲れ様」「ご指導いただきありがとうございました」「今後のお元気なご活躍をお祈りします」等の、ねぎらいと、感謝の気持ちと、セカンドライフが充実するような言葉を贈くって下さい。

職場の場合は、送別会をしますが、贈り物もするのが一般的です。
本人の意向を聞いてあげるのもお勧めです。

一般的に葉花束が多いようですが、手紙やカバンや腕時計なども人気があるようですね。

その際、昇進祝いや栄転祝いと異なりますので、できればメッセージ等も添えてあげれば喜ばれます。

表書きは明確な決まりは有りませんが「御祝」「御定年御祝」「御礼」等で良いでしょう。

熨斗は紅白の水引の「蝶結び」がお勧めですが、「結び切り」でも間違いではないと考えます。

なぜなら、最近は定年後も引き続き働くケースが多いので「蝶結び」の方が良いと思いますが、これで最後の人も勿論いるわけですから「結び切り」も正しいと思います。

また、定年退職した人を見送った後の対応も大切です。

本人が退職して、半月くらい経過して、手土産持参で訪問して近況を伺うのも喜ばれます。

定年退職を境に縁を切ってしまうのではなく、折角長年培ってきたご縁です。
これからも大切にして下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話921《「定年退職」とそのお祝い》

© My Best Pro