マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話920《「栄転」の御祝いの仕方》

2015年3月24日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

新聞に人事異動が沢山掲載されるようになりましたね。
組織上の要請に従わざるを得ないのはサラリーマンの宿命です。

組織からの命令に、何を感じ、どう行動するか?
思いは人それぞれです。

今回は先輩や上司の栄転に対する応対の仕方に触れておきます。

労働者を同じ組織内の異なる勤務場所に配置転換することを「転勤」と言います。

そして、今までより位置の高い部署や、高い役職が約束された転勤を「栄転」と呼びます。

転勤とことなり、栄転となれば祝意が伴うので、職場単位等でお祝いをすることが多いようです。

職場によりまちまちですが、慣例が有ればそれに従うのも良いでしょう。

職場の人が栄転で遠方に赴任する時には、出来れば辞令を確認して、送別会や贈り物をするのがお勧めです。

期間は辞令が出て転勤する前までですが、概ね1週間が目安です。

但し、誰が見ても左遷と思われる場合は、本人に配慮して下さい。
するとしても「ささやかに!」がお勧めです。

明らかに栄転で有れば「御栄転御祝」ですが、単なる転勤の場合は「御餞別」が良いでしょう。

また、栄転か、単なる転勤か良く解らない場合もあると思います。
そんな時には「御就任祝」「御餞別」がおすすめです。

加えて、どう見ても左遷だと思われたら「御餞別」がいいですね。
頂かれた場合は、基本的には品物によるお返しは不要ですが、落ち着かれたら是非礼状を出して下さい。
その際、近況報告や現地の特産物等を贈るのもお勧めです。

また、個人でのお祝いはあまりしませんが、特にお世話になった人の場合は、個人的にお祝いの品を贈るのもいいです。

丁寧にする場合は、直接自宅に出向いて、挨拶と共に手渡しして下さい。
マナーうんちく話「訪問の仕方・され方」のコラムで詳しく触れていますので参考にして下さいね。

職場で渡す場合は、勤務時間を避けて下さい。
社外が望ましいですが臨機応変に対応して下さいね。

さらに、目上の人には現金を渡すのは控えて下さい。
親しい上司の場合、引越しの手伝いを申し出るのもお勧めです。

次回は定年退職者へのお祝いの仕方です。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話920《「栄転」の御祝いの仕方》

© My Best Pro