マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

まなーうんちく話922《取引先担当者と自分の昇進・栄転に関するマナー》

2015年3月26日

テーマ:ビジネスマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 退職 手続き

■取引先の担当者の昇進・栄転に関するマナー

取引先の担当者が昇進・栄転する場合は、先ずはお祝いの言葉を伝えて下さいね。この場合はタイミングが大切です。

お世話になったお礼と共に、今後の活躍や発展を祈る趣旨が良いです。

その後は会社の慣例に従えばいいでしょう。
注意したいのは、他社のことですから、自社と異なり正しい情報が伝わらない場合も多々あります。

こちらは栄転だと思っていても、実は左遷に近かったようなケースもあります。
先ずは正しい情報把握です。

昇進の場合は基本的には品物によるお祝いは不要と思いますがケースバイケースです。

贈る必要が有れば、辞令がおりてから赴任する間ですが、概ね2週間以内を目安にして下さいね。

大安・友引の日などに花等を贈るのもお勧めです。
但し、取引先の場合は相手がコンプライアンスの都合上、品物は受け取れないケースもあります。
この確認も必要です。

■どう振る舞う?自分自身の昇進や栄転

仲の良い友人の昇進や栄転は、形式にこだわらず心からお祝いしてあげればいいですが、自分自身の場合も同じことが言えます。

自身の昇進や栄転の内定を受けたら、家族や仲のいい友人へ報告して下さい。
同僚程度なら、この時点での公表はなるべく控えて下さいね。

要は、正式な辞令が出るまでは表面に出さないことです。
また、辞令が出てからも、あまり浮かれないことです。

但し、辞令を受け取ったら、周囲の人達へのお礼は丁寧に述べて下さい。
特に上司へのお礼は、少々大袈裟位がお勧めです。

また、同僚や職場単位でお祝いの席を開いて頂く場合は、感謝の心で素直に受けられる事をお勧めします。

栄転の場合や転勤の場合も餞別を頂くと思いますが、この場合品物でのお返しは不要です。

但し、お礼状は出して下さい。
赴任先の特産物など送られても喜ばれます。

加えて、赴任先の近所への挨拶も大切です。
マナーうんちく話《引っ越しの挨拶とマナー》を参考にして下さい。

以上、昇進、栄転、転勤、定年退職等についてお話ししてきましたが、年功序列、社員と非正規社員、派遣社員、パート・アルバイト等、雇用形態も労働市場も大幅に変化してきましたが、社会人である限り別れと出会いは付き物です。

今後もこのようなシーンに直面することは多々あります。
大切な事は、異動・転勤・定年退職であってもこれで終わりではありません。

それを迎えた当事者に対し、次のステップに繋がるような温かい言葉をかけると共に、共に喜んであげることです。

人の喜びが、自分のことのように喜んであげられる人は幸せです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. まなーうんちく話922《取引先担当者と自分の昇進・栄転に関するマナー》

© My Best Pro