マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話565≪織姫と彦星はなぜ一年に一度しか会えないの?≫

2013年7月6日

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

前回、七夕は、「中国の星祭り」と、「日本のお盆」の行事が融合した行事で、「七夕飾り」や「七夕(たなばた)」の読み方の由来についてふれましたが、今回は「織姫と彦星が一年に一度しか会えない理由」に迫ります。

天の川の西に、「彦星(牽牛)」と言う独身の若者が暮らしていました。
彼の仕事は牛飼いで、それは、それは働き者でした。

一方、天の川の東には、独身の「織姫」が住んでいました。
彼女は宇宙を司る天帝の娘で、素晴らしい機織りの技術を持っていました。

しかし、年頃になっても機を織るだけで、恋人もなく、寂しい暮らしをしていたので、天帝は、働き者の彦星と所帯を持たせました。

目出度し、目出度しですね。

しかし、これからがよく有りません。
二人は一緒に暮らし始めると、来る日も来る日も甘いムードに浸り、それまでの、真面目に仕事をすることをすっかり忘れてしまいました。

これに、天帝はひどく怒りました。
そして二人に罰を与えたわけですね。

二人を天の川を挟んで、引き離してしまいます。
しかし、引き放したままではあまりにもかわいそうなので、一年に一度だけ会うことを許したわけです。

そして、織姫と彦星の伝説が生まれたわけですね。

既婚の人は経験済みだと思いますが、結婚したら少なくとも、一月位は甘い生活が続きます。
いわゆる蜜月(みつげつ)です。

蜜月とは、蜜のように甘いひと月の事です。
すなわち、結婚してまだ間が無い頃とか、非常に密接な関係を意味します。

そういえば、新婚旅行を「ハネムーン」とか「蜜月旅行」とか言いますね。
これは、古代ゲルマン民族が、結婚したら当分密で作った酒を飲んでいたことに由来します。
密には滋養強壮効果が有り、精力を増強する効果が有るので、これを飲んで子作りに励んだわけです。

ところで、結婚生活を有意義にするには、互いの価値観の違いを認識し尊重し合うことが大切ですが、常に何らかの目標を持つことが大切だと考えます。

「目標」を「生きがい」に替えても良いでしょう。
仕事やこどもに生きがいを見つけるのも良いですね。

織姫や彦星のように甘い生活に安住し、惰性に流される生き方は感心しません。

加えて、出来る限り共有する時間を取る事をお勧めします。
出来たら、「楽しい時間の共有」がお勧めです。
折角の休日、主人はゴルフ、妻は買いモノでは寂しいです。

さらに、できる事を惜しまないで、互いに家事もしっかり励んで下さい。
「家事をおろそかにしない」と言うことは、二人の生活の場を大切にすることです。

そして、互いに、感謝し合い、建設的なコミュニケーションづくり、特に会話を大切にして下さい。
「もう聞く耳を持たない」と言うことになれば、離婚にも発展しかねません。

朝の挨拶や共に食事をすること、さらにユーモアも大切です。
相手を非難しないで、伴侶を喜ばす事を考えて下さい。

七夕の日は、改めて、朝起きて美味しいコーヒーを共に飲む相手がいることの価値を考えてみるのもお勧めです。結婚の意義はここに有ります。

最後に、織姫と彦星の逢瀬が叶うように、七夕の日は「晴れますように」と願いますが、「雨が降った方が良い」とする考えもあります。
盆祭りの前に、身を清めるからです。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話565≪織姫と彦星はなぜ一年に一度しか会えないの?≫

© My Best Pro