マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話734《来客のお迎えのマナー(家庭》》

2014年5月11日 公開 / 2014年5月13日更新

テーマ:訪問ともてなしのマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

前回「帰り際のマナー」に触れましたから、今回は「来客のお迎えのマナー」についてです。

来客を迎える時には、真心をこめて、明るい笑顔で、丁寧に対応することが何より大切です。

何事も最初が肝心です。
最初の対応は、その家や職場の第一印象を決定づけ、後に続く事になりますので、大切にして下さいね。

さらに、前回触れた別れ際を大事にすれば鬼に金棒ですね。
とにかく、最初と最後が大切だと言うことです。

さて、自宅にお客様をお迎えする時には、不必要に形にこだわるより、心を通わせることを重視して下さい。

お客様が心地良い時間を過ごして頂くために、玄関、客間、トイレ等を綺麗にしてお迎えして下さい。
季節の花等が有ればなおいいです。

「花を愛でる人は心清き人」とか「花の好きな人に悪人なし」と言われますが、花の効果は意外に大きいですよ。

花が有れば込み入った打ち合わせの時でも、イライラなどのストレスが軽減される、不安な気持ちを和らげる、怒りが静まります。

さらに身体が自然に楽になる、活気が出る、心が華やぐ等の効果が期待できるのでぜひ、お勧めします。

そして茶菓の用意が必要ですね。
客人の年齢や季節や時間に応じて用意して下さい。

玄関でのお迎えは、先ずは「いらっしゃいませ」の挨拶ですが、雨が降っていれば「雨の中を、ようこそいらっしゃいました」、寒い時期なら「お寒い中・・」等の言葉を添えることで、来客に対し思いやりの気持ちが伝わります。
少々大袈裟と思われる位の言い回しが良いでしょう。
是非実行してみて下さい。

玄関でのお出迎えの挨拶は簡単に済ませ、早速部屋に案内します。
上座を進め、ここで本日一番の挨拶を取り交わします。

上座(かみざ・じょうざ)とは、その部屋で最も心地良い場所で、身分の高い人や客人が座る所で、床の間の近くや入口から最も遠い場所、景色のいい場所等です。

これに対し、もてなす側が座る場所は下座(しもざ・げざ)と言い、入り口から近い場所になります。

手土産が有ればお礼と共に丁寧に受け取り、次に茶菓を出します。
日本茶やコーヒー、紅茶などの飲み物は右、お菓子やケーキは左です。

なお、客人が持参した土産物は、客に敬意を込めて「おもたせ(お持たせ)」と呼びますが、親しい間柄で早く頂いた方が良いものであれば、早速その場で喜びを分かち合えば良いでしょう。
臨機応変に対応して下さい。

お帰りが近くなれば、玄関に客人の靴を中央部に揃えておきます。
左右の靴を3㎝くらい離して置けば、履きやすくなります。
訪問して頂いたお礼と、お見送りを丁寧にして下さい。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話734《来客のお迎えのマナー(家庭》》

© My Best Pro