マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー6≪大人女の賢い断り方≫

2013年9月12日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日常生活で公私に渡り、誘いを受けたり、依頼されたりすることは多々あります。快諾する時は互いに気持ち良いものですが、断るとなると、人間関係が損なわれるケースもあります。

上手に断れなくて、つい引き受けてしまい、後になって後悔する。日本人女性に多いタイプですね。

見方を変えれば、相手に対する思いやりの有る優しい女性、あるいは協調性に富んだ女性かもしれません。しかし、逆に八方美人だとか主体性が無いとか言われかねませんし、ストレスもたまります。

賢い大人女として、上手に断って難局を乗り切るスキルを身に付けて下さいね。
上手な断り方をランダムですが、羅列しておきます。

○先ずは、誘いや頼まれごとの内容をきちんと把握することが先決です。
例えば仕事終了後に飲み会に誘われた場合に、場所・会費・目的・参加者、時間等をキチンと把握して結論を出すことが大切です。

○次に、それを、自分としては、受けたいのか?断りたいのか?をハッキリして下さい。

○その上で、断る場合は、相手の気持ちを十分考慮しつつ断ります。
誘ってくれた人は、出来れば飲み会に参加して共に楽しい一時を過ごしたいと希望して誘ってくれます。にもかかわらず、期待にそえることができないわけですから、「申し訳ない」というお詫びの言葉を添えて下さい。

但し、自分が悪いわけではないので不必要に何回も謝る事はありませんが、言葉と態度や表情が一致するよう心がけて下さい。
つまり、謙虚な気持ちと態度が必要です。

○そして、断る理由が必要です。自分の気持ちや状況説明を簡単明瞭に。
例えば、「飲み会に参加して皆と親睦をはかりたい気持ちは山々だけど、残念ながら今夜は学生時代の友人と先約が有るので、参加できません。皆様にくれぐれもよろしくお伝えください」などとお願いすればなおいいでしょう。

○可能であれば、代案を提示するのも一つの手段です。
「今日はダメですが、明日ならOKですが、如何でしょうか?」等です。

また、即答できない場合は、返事を保留するのもお勧めですが、その場合は具体的に、「返事を○○時までお待ちいただけませんでしょうか?」とお願いすることが大切です。

さらに、一度断ったにもかかわらず、しつこく何回も誘われた場合は、ひたすら「同じ言葉」で断り続けることが大切だと思いますが、このような場合は、人間関係に亀裂が入る場合もありますので、くれぐれも注意して下さいね。


この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー6≪大人女の賢い断り方≫

© My Best Pro