マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話591≪「恋教え鳥」と「片思いの恋」≫

2013年9月13日

テーマ:結婚のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

日本の四季の移り変わりは、花や風や雲や虫や鳥が教えてくれますが、この時期になると、「セキレイ」が恋を始めます。

セキレイは比較的水辺を好み、日本全国どこでも見かけますが、恋愛や夫婦円満を希望する人には、特になじみが有りますので、しっかり観察して、ご縁にあやかって下さい。

但し、警戒心が非常に強い鳥ですから、近づいたらすぐに逃げられるので、細心の注意を払って下さいね。

ちなみに、セキレイは、日本書紀に登場するイザナギとイザナミの二人の陰陽神に、男女の交合を教えた鳥だといわれております。

イザナギとイザナミは結婚をしたものの、どのようにして子供を作るのか?知りませんでした。すると、そこに、セキレイがやってきて、尻尾を上下に振る動作をして、二人に男女の交合を伝授したと言う言い伝えが有ります。

つまり、セキレイがいなかったら、この四季の美しい日本は、誕生していなかったかもしれません。
だから、セキレイは「恋教え鳥」なのです。

そして、この鳥は一旦「つがい」になると、大変仲が良いと言われているので、既婚の人にも、夫婦円満の秘訣が教えてもらえるかもしれませ。

婚活中の人も夫婦の人も、ぜひ「セキレイ」の名前を覚えて下さいね。

そして、アワビが美味しくなる時です。
殆どの貝は、夏には味が落ちるようですが、アワビは冬に産卵を終え、夏になると身が引き締まり、肥えて来るそうです。

また、フレンチでも、和食でも、中華でも、アワビは、今なお高級食材ですが、単に美味しいだけではなく、日本人には特に、神様となじみが深い、縁起がとても良い食材です。

日本の神様は、昔からアワビが大好きでした。
神様が好きだったから、古代より指導的立場の人も、好んでアワビを食べたのでしょうか?

邪馬台国の女王であった卑弥呼を始め、それぞれの時代を収めてきた偉人の食卓には、必ずと言っていいほどアワビが有ったようです。

今では熨斗(のし)といって、紙や印刷になっていますが、もともとはアワビを乾燥させ、延ばしたものです。
アワビをリンゴの皮をむくようにむいて延ばしていくわけですね。

従って、命を延ばす「延命長寿」、良縁には「縁を延ばす」、さらに慶事には「喜びを延ばす」として、熨斗袋や祝儀袋にはとても大切なものです。

加えて、武家世界では、「アワビを打ち延ばす」ので、「適を打ちのめす」として、コンブ・カチグリと共に重宝されていました。

ところで、「アワビ」と言う名前の由来ですが、本来なら二枚なければいけない貝殻が一枚しかないから、「合わぬ身」が「逢わぬ身」、それが転じて「あわび」になったと言う説が有力です。
つまり、片側にしか貝殻が無いので「片思いの恋」と比喩されるわけです。

桃の節句や結婚式に供される「ハマグリ」にせよ、「アワビ」や「セキレイ」にせよ、男と女の恋愛の様子を、貝や鳥に託して、情緒豊かな名前を付けた日本人の、繊細で豊かな感性には本当に感心します。

間もなく結婚式たけなわの季節を迎えます。
恋人や伴侶がいる人も、片思いの人も、お一人様も、先人の想像力に思いを寄せつつ、男女の中について再度考えてみるのもお勧めです。

私はホテルでブライダルの仕事に長年携わって来たので、今でも「幸せな結婚」は、人生における最高の喜びであり、生きがいだと信じています。

そして、恋をして愛を語ることで、人は大きく成長すると思っています。
だから、何をさておいても、恋愛に時間やエネルギーを投じることは素晴らしい事だと考えます。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話591≪「恋教え鳥」と「片思いの恋」≫

© My Best Pro