マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

1日1分!女子力向上マナー4≪女性らしい細かな気配り≫

2013年9月10日

テーマ:女子力向上マナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

そこに、その人がいるだけで、場が明るくなったり、和んだりする・・・。
そんな素敵な女性を、33年間のホテルでの接客の仕事を通じ、多々お見かけしました。

男性から見て、思わず「いい女性だなぁ」と思うのは、細かな点に気付き、しかも、それを、さりげなく行うことのできる人に会った時です。
つまり、「気配り上手」の女性に出会った時ですね。

ちなみに、「気配り」とは、平たく言えば、良く気がつくことで、心掛けが良いとか、相手に対して配慮が有ることです。

言い方を変えれば、「気配り」とは、自分自身の「気」を相手に「配る」ことで、気を配ることにより、相手を心地よくさせたり、相手に敬意を表することで、マナーの根源をなすものです。

従って、ビジネスシーンにおいても必要不可欠な要素だと感じます。
そして、いくら時代が変化しても、気配りが出来る女性は「女らしさ」の基準の一つですから、男性にモテルわけですね。

気配りをするにはちょっとした勇気が必要ですが、前向きに心がけて下さい。ただ、気配りが出来る女性もいれば、出来ない女性も珍しくありません。特に、面倒くさがり屋、引っ込み思案な女性は、気配りが苦手なようです。

そこで、「気配り上手」になるポイントをお話しします。

相手や周囲の人が、今、何を望んでいるか?を素早く察して、頭で考えるより、素早く行動に移すことです。
この時のポイントは、「さりげなく」と「タイミング」です。
気配りは、とてもタイミングが大切だという事と、さりげなくすることが大切です。あくまで、相手に負担を掛けないように注意して下さいね。
出過ぎたらお節介になります。

ちなみに、「相手が何を望んでいるか」を察するためには、相手をよく観察することです。

私は初対面の人と会った時には出来る限り聞き役に徹し、身に付けている物、動作、表情、そして会話の内容により相手がどんな人かを判断し、次の行動に移ります。

そして、私が経験した「気配り上手な人」は、不思議にトイレを美しく使用されます。例えば、洗面所を利用した後は、洗面所の水を綺麗に拭うとか鏡を拭くとかです。

これは、後からトイレを利用する人が、気持ちよく利用できるようにとの気配りです。小学高学年レベルのマナーだと思いますが、今は、大人が出来ていません。

他家・他社を訪問して、トイレを使用したら、ぜひこの点にもご注意あれ。
女性の品格はこのような所に出ます。



この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. 1日1分!女子力向上マナー4≪女性らしい細かな気配り≫

© My Best Pro