マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話330≪人生設計のお勧め≫

2012年9月13日

テーマ:日常生活におけるマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

野山に宿る草花の白露が、小さい秋の趣を感じさせます。
白露は、「儚さ」の例えにされますが、反面、「宝石」にも例えられます。

ところで、自分の「人生」について考えたことがありますか?
仕事の忙しさに追われ、そのような暇がないかもしれませんが、次第に長くなっていく秋の夜長、人生について考えるのもお勧めです。

「人生とはなんぞや?」「人は何のために生きるのか?」等と、哲学めいた考え方ではなく、自分の未来を、心豊かに充実して過ごすにはどうしたらいいか?ということを考えることはとても大切です。

いずれにせよ、明るい未来を描くには、今をしっかり生きることが必要です。

前回もお話ししましたが、内閣府が行った、国民生活に関する世論調査によると、これからの人生を、物質的豊かさより、心の豊かさに求めている人が多いそうですが、だったら、なおさらキチンと自分の未来と向き合ってみることが必要です。

そして、「自分はこうありたい」という未来像を思い浮かべて下さい。
来年は結婚したい。3年先には父親になりたい。10年先にはマイホームを持ちたい。20年先には会社を興したい。

このような具体的な思いが浮かんだら、必然的に今何をすべきかが理解できます。この具体的な思いに金銭的な裏付けを施すのがライフプランです。

「金銭的」な裏付けはとても大切ですが、私はさらに「健康面」と「精神面」の裏付けも大切だと感じています。

特に、「結婚」に絶対的価値観が置かれなくなり、結婚より優先されるライフスタイルが生まれた今、それを実現させるには、「健康面」や「精神面」の在り方はとても大切です。

金銭面からの生活設計の手法はとても発達しており、専門家も沢山存在しますが、健康面や精神面はなかなか、そうはいきません。

そこでお勧めなのが、ただ単に自分の欲望のためのみならず、「相手のためにお役にたちたい」と言うような発想です。

真剣に自分の人生に付いて考える時には、その基盤になるのは自分ですが、自分を充実させて、相手も充実させる発想はとても役に立ちます。

マイホームを持ちたい、お金を貯めたい、社長になって故郷に錦を飾りたい等と言う希望に、伴侶や子どもの幸せのためにとか、社会貢献のためにと言う精神的な思いが加味されれば、意外にスムーズに思いが叶うかもしれません。

また、そのためには健康であることが大前提ですから、酒の量も減らせるし、家族の幸せのためなら、煙草だってやめられるかもしれません。

さらに、「生きがい」を持たれたらより充実します。
生きがいには、「読書」「音楽鑑賞」のように自分だけの生きがいと、夫婦や仲間と旅行したり散歩したりする生きがいと、ボランティアなどの社会貢献を視野に入れた生きがいがあります。

これらは、一つだけでもいいし重複してもOKです。
そして、「生きがいは持って生まれたモノではなく、自らクリエイト(創造)するモノです」。自分にマッチした生きがい創りを、お勧めします。

また、生きがいづくりは、何時から始めても遅すぎることは有りませんが、早いほどお勧めです。

たった一度の人生。
その貴重な人生を、儚いモノにするか?宝石のようにキラキラ輝いたモノにするか?

台本を書くのも、演じるのも、あなた自身ですが、その際、素敵なマナーがとても役に立ちます。





この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話330≪人生設計のお勧め≫

© My Best Pro