マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話128≪暮らしを彩る四季の節目・9月≫

2011年9月2日 公開 / 2012年4月17日更新

テーマ:歳時記のマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

【冠婚葬祭の知識とマナー6】暮らしを彩る四季の節目・9月(長月)

このコラムもお陰を持ちまして150回を超えました。
今までお付き合いいただき大変ありがとうございます。深謝!

最近では、このコラムを楽しみにして下さっている方も徐々に増えてきました。
またホテル仲間、色々な経営者、教員、マナー講師、着物着付け講師、華道講師、プロ司会者、サラリーマン、公民館や行政等の講座担当者、自営業者等などの方から、社員研修、朝礼・夕礼のスピーチ、講演やセミナー、自分磨き等の参考にしているとの声を聞かしていただく機会が増えてきました。
講演・講座依頼もさることながら、このような便りに大変嬉しく思っています。
今後は、さらに内容充実でお届けできればと考えております。
また、好評の【出前講座】も内容充実で、ご利用をお待ちしています。
益々のお付き合いを頂ければ嬉しい限りです。


ところで、猛暑、節電も一区切りついたようで、朝夕は、ほのかに秋の気配を感じるようになりました。
小さい秋を彩る風物詩。
女郎花、萩、サギ草、マスカット、梨、栗、柿、秋刀魚、鈴虫にコオロギ、お月見・・・。
皆さんは何を連想されるでしょうか?

さて、9月は長月(ながつき・ながづき)といわれますが、その由来には諸説あります。
なかでも、9月23日の秋分の日を境に夜が次第に長くなるので「夜長月(よながつき)」からとする説、9月中旬から10月上旬にかけて長雨が降るので「長雨月(ながめつき)」からとする説が有力です。

そして9月の伝統行事は、9月9日の「重陽の節句」、9月12日の「お月見」、9月19日の「敬老の日」、9月23日の「秋分の日」等が有ります。
これらにつきましては、これから順次、出来る限りユニークな切り口で触れて行く予定でおります。御期待下さい。

季節の変わり目は何かと体調を崩しやすい頃です。
特に今年は、猛暑につけ節電などで無理がたたっている方も多いと思います。
睡眠、バランスの良い栄養、休養(特に心の)を充分お取りいただき、ストレスは程々にて、元気でご活躍下さい。

この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話128≪暮らしを彩る四季の節目・9月≫

© My Best Pro