マイベストプロ岡山
平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(ひらまつみきお) / マナー講師

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

コラム

マナーうんちく話120≪いじめと不登校とマナー≫

2011年8月17日 公開 / 2012年4月18日更新

テーマ:人間関係を良好にするマナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

ご記憶の方も多いと思いますが、8月5日の山陽新聞に掲載された「岡山、暴力行為で全国最悪」という記事がとても気になります。

かって全国有数の教育県であった岡山県において、小中高生の暴力行為、小学校の不登校の発生率がともに全国の都道府県で最悪とのこと。
「晴れの国」岡山の未来に暗雲が立ち込めているようですね。
県教育委員会も色々と対策を講じているようですが、マナー講師として、マナーの徹底をお勧めしたいところです。


マナーとは「思いやりの心」であり、思いやりの心とは、「人を不快にさせないこと」と「人に好感を与えること」で、いわば人間関係を良好にするための潤滑油のようなものです。
従ってあらゆるマナーは人間関係と密接な関係にあります。
ゆえに、人間関係を良好にするためには、「人を不快にさせないこと」と「人に好感を与えること」を徹底することです。非常に明瞭簡潔です。

人を不快にさせないことは具体的に、「人をいじめない」「人に嘘をつかない」「人の悪口を言わない」等です。

次に、人に好感を与えることは具体的に、「人と会ったら挨拶する」「人を褒める」「人の話を聞く」等です。

「人に不快感を与えること」はさせない、そして「人に好感を与えること」事を前向きに奨励する。
以上のことを家庭、地域、学校で徹底することが、暴力行為やいじめや不登校を改善する最良の方法だと考えます。勿論職場でもそのまま応用可能です。
そして、これに「食生活の改良」が加われば鬼に金棒ですね。

次に、これらを、家庭、地域、学校、職場で徹底するにはどうしたら良いか?ということですが、答えはごく簡単です。親や教師や指導的立場にある人が、率先して正しいマナーを身につけ、それを家庭、地域、学校、職場で子どもや下位者に模範を示せばいいのです。

非常に簡単なことですが、残念ながら親や教師や指導的立場にある人が、マナーを正しく理解できていないのが現実のようです。
往往にして日本では親、教師、上位者がマナーに対する認識が大変甘いと思います。

日本では、「子どもは親の背中を見て育つ」と言われております。
ヨーロッパでは、「ひな鳥は親鳥の通りにさえずる」と言われております。
古今東西、親や教師は子供の鏡なのです。

特に「人に好感を与えること」は、親や教師や上位者は、子供や部下の前で徹底的に模範を示すべきです。そうすれば、いじめ・不登校・暴力行為の防止のみならず、子どもが社会に巣立つ時や、社会人になってハッピーなライフプランを描く時にもとても役に立ちます。また職場の雰囲気は常に良好に保たれます。

それに対し、「人を不快にしないこと」は、模範を示すというより、子どもや部下がそのような行為をしたら、親や教師や上司は、それに対し厳重な注意をすることが求められます。


価値観が多種多様化し、流動化するような時代になった今だから、余計にマナーが必要になってくるのだと思います。そしてそのマナーを有効に発揮するためには、先ず子育てに携わる親、教育に携わる教師、職場を預かる上司の人達のマナーに対する意識が大切です。

「人を不快にさせない」「人に好感を与える」。
これを原点に、社会の秩序は守られ、平和が維持されています。
人の話が聞けないようになったら、
夫婦間では離婚に至ります。国と国とでは戦争になります。
上記の記事を県民全てが共有し、マナーに対する認識を深めて頂きたいものです。









この記事を書いたプロ

平松幹夫

講演会で大活躍!マナーと生きがいづくりのプロ

平松幹夫(人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾)

Share

関連するコラム

平松幹夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-4573-1062

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

平松幹夫

人づくり・まちづくり・未来づくりプロジェクト ハッピーライフ創造塾

担当平松幹夫(ひらまつみきお)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山のスクール・習い事
  4. 岡山のカルチャースクール
  5. 平松幹夫
  6. コラム一覧
  7. マナーうんちく話120≪いじめと不登校とマナー≫

© My Best Pro