マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

いよいよ心理系大学院受験がリアルになったー本当に自分が受験するの?するんです

2023年7月12日

テーマ:確実に心理系大学院に合格する勉強方法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

まずはポジティブなイメージ作り



7月半ばが来て、いよいよ願書提出をする大学院が出てきました。
兵庫教育大学は、本日必着ですから、受験する人はもう郵便で送っていることでしょう。

賽は投げられた

ここまで来たら後戻りはできません。あなたが受験するのはリアルです。
生まれて初めての大学院受験が始まったのです。
自覚できましたか?
できたら次にするのはイメージです。

あなたがイメージするのはーー無事大学院に合格して→ものすごく安心して→気持ちよく卒論頑張って→12月か1月に苦労しながらも提出して→緊張の試問を受けて→3月めでたく卒業→そして4月新たな希望を持って大学院に入学


最低ここまではイメージしましょう。

自分の勉強方法に自信がありますか?


これ、意外に大事なことですし、意外に忘れますし、意外に多くの人がやりません。

なぜなら自分の勉強方法に自信がないから。
私たちがいつも実施しているアンケートで100名以上の回答をいただいていますが、
自分の勉強方法に自信を持っていると回答した方は

ほぼゼロです

ということは、あなた自信が自分の勉強法に自信が持てたら、とてもうれしい未来を設定できることになりますね。

自分の勉強方法に自信を持つ方法


それでは、自分の勉強方法に自信を持つ方法とはどのようなものがあるでしょうか?
①自信を持っている人を探す

そんな人近くにいませんか?
いたら、かっこいいですね。
でも、根拠のない自信はダメですよ。
「まぁ何とかなるんじゃない?」
と鷹揚にかまえている人もかっこいいですけど、参考にはなりませんね。

「これとこれとこれをこれだけ勉強しているし、だいたいのことはわかるから、あとはこれこれこれだけ勉強しようと思ってる」

なんてことを言う人がいたら、ロックオンです。

その人をよく観察しましょう。できたら仲良くなりましょう。

私もかつて大学院受験をするときに、同級生にとても優秀な男がいました。
彼とは学部2年で知り合って、非常勤講師になった日も、博士号を取った日まで一緒でした。

その彼と、修士を受けるときは、かなり情報交換しました。
私は英語がそこそこできましたので、英語の情報を。彼は専門の情報、特にすぐれた辞書情報を私にたくさんくれました。その辞書は今でもそばにあります。

②専門家から裏付けのある情報を得る
近くに自信を持っている人がいない場合は専門家を探しましょう。
できたら、私たち京都コムニタスを見つけてください。
やはり専門家は、その分野ばかりを追求してきていますので、自信が持てるだけの勉強方法の提示は当然のこととしてやってきました。


心理系大学院入試直前対策 申込受付中!

「かゆいところに手が届く」を合い言葉に、一つずつの講座を吟味し、受験生の方々が、どのようなところに不安を感じ、それをどのようにすれば、安心に変えられるかを意識して講座を作りました。ここで成果が得られたという実感が自信につながります。

お申し込みはこちらからお入りください

あと2ヶ月、今が頑張り時です。私たちも一緒に突き進みます。

***************************
心理系大学院入試直前対策 申込受付中!
公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
note
KC看護アカデミア
心理職大全

KCポータル
公認心理師試験対策講座

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. いよいよ心理系大学院受験がリアルになったー本当に自分が受験するの?するんです

© My Best Pro