合格速報ー臨床心理士指定大学院 佛教大学大学院通信課程

井上博文

井上博文

テーマ:塾生 合格者 卒業生

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、佛教大学大学院通信課程で合格者が出ました。臨床心理士が取れる大学院の通信課程は日本国内にほとんどなく、言わずと知れた難関です。今回合格された方は社会人の方で、仕事をしながら通える大学院を探していましたが、選択肢はほとんどありません。必然、この大学院を目指すことになりました。かなり遠方の方ですので、片道2時間ほどをかけて通うこともありましたが、主にオンラインで授業を受け、授業外の英語の読み合わせや、書類作りはほとんどオンラインで行いました。いつも社会人の方の頑張りには頭が下がりますが、この方も仕事が忙しい中、夜遅くから英語の読み合わせをしてきました。
最初はかなり苦労しましたが、前から読むことの重要性を理解するにつれて、目に見えて読めるようになりました。最後の方は、行き詰まったら「もう一回前から読み直しますね」と言って、自分で仕切り直せるようになり、そこから正確な読みができるようになりました。
研究計画もとても良いものになったと思っています。仕事で心理支援をしてきた人ですので、いくつかのアセスメントの経験を持っていますし、入学後の研究フィールドも持っています。
この大学院に合格しやすい人は、このような自分のフィールドをしっかり持っている人です。
研究計画は、この実績をしっかり活かしたものができました。
私の印象では、塾にしっかりコミットしてくれたこともあり、とても順調に成長して、合格まで最短距離で届いた人です。しかし、当人からしてみると、本当に大変だったと思います。すでに仕事を確立しており、実績もあるところに、わざわざ資格を取りにいくわけですから、相当な覚悟が必要です。やはり本気の人は強いと思います。この強さを携えて、大学院でも頑張ってくれると期待しています。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
KC看護アカデミア
心理職大全
KCポータル
公認心理師試験対策講座

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

井上博文
専門家

井上博文(塾講師)

株式会社コムニタス

塾長以下、スタッフが、全ての生徒の状態を正確に把握している。生徒をよく観察し、成長度合、どのような不安や悩みを抱えているか、をしっかりと観察し、スタッフ間で情報共有をしている。

井上博文プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼