マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報ー臨床心理士指定大学院 龍谷大学大学院

2021年9月21日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:スクール・習い事

合格速報です。
臨床心理士指定大学院、龍谷大学大学院で合格者が出ました。この大学は、遠からず、心理学専門の学部ができます。先日、インタビューさせていただきましたが、まだ未定の部分もあるので、多くは言えませんが、臨床心理学だけにとどまらず、幅広く心理学を学ぶことができる学部になるとのことです。この過渡期とコロナ禍混乱期に大きな手を打つのは勇気がいりますが、これから心理学を目指す人には新しい選択肢になると思います。
それもあってかどうかはわかりませんが、最近この大学は倍率が高く、今回も30人ほど受験者がいたようです。とても難しくなっており、かなりの勉強が必要です。特に学科では英語が文学研究科共通ですので、心理学関連とは限らず、一般英語の問題で辞書使用不可です。ここでしっかり取っておかないと合格が難しくなると考えられます。
今回合格された方は当塾OBからの紹介で来られました。それもあってか、当塾の方法にすぐにコミットしてくれ、読み合わせも安定的にできました。本人は否定するものの元々英語力は高く、高得点が期待できました。心理学もそつなくこなしていましたので、あとは討論をどう乗り切るかの練習をけっこうしました。
私たちとしては、とても順調で優秀な生徒さんでした。私はあまり頑張らなくとも合格してくれた印象です。それでも最後の方は毎日塾で勉強していましたし、私はいつも「大丈夫」と言っていましたが、やはり不安そうでした。この大学以外は受けていませんので、これで確定ですが、一回で結果につなげるあたりは、私としては「さすが」といった印象です。あまりにそつがないので、いずれ壁はあるでしょうが、必ず乗り越えて優秀な心理職になると思います。


***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所
公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報ー臨床心理士指定大学院 龍谷大学大学院

© My Best Pro