マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

ホテルでテレワーク

2021年7月4日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日、熱海で大変な災害があり、とても心配な状況です。私はテレビを見ないので、テレビの報じ方は知りませんが、ネットではどうもニュースが少ないような気がしてなりません。オリンピックのせいか、コロナのせいか、わかりませんが、為政者とメディアは被災地に寄り添って欲しいと願います。

そんな大変なことが起こっているとは知らず、新幹線の中で5時間近く閉じ込められていました。冷静に考えると、人生初かもしれません。本来、信州に行く予定でしたが、とても間に合わず、大混乱の東京駅で降りて、そこで塾に電話をして、テレワーク対応のホテルを駅近くで探してもらい、急遽予約してもらいました。当塾のスタッフは私が言うのもなんですが、とても優秀で、瞬時に判断して、ホテルを予約してくれました。というのも、そもそも、信州で用事を済ませたあと、英語の授業をオンラインでやる予定で出張していました。よもや、現地に行けないとは思っていなかったので、緊急対応になりましたが、無事にこなすことができました。信州のホテルも事情を察してくれ、キャンセル料なしでキャンセルさせてくれました。

最近は、ipadも高性能になっており、教材をパワーポイントに貼り付けて、zoomで画像共有しながら、ホワイトボード機能も使え、パワポ教材にもペンで直接書き込めるという、文字通り離れ技がいろいろできます。PCも持参していましたが、ipadだけで授業が成立しました。しかもライブ授業のzoom管理は京都コムニタス内でしているという・・コロナ禍がもたらした技術の進歩だと思います。出張先で授業ができるというのは、今までの常識では考えられませんでしたが、今や当たり前になったとも言えます。

ホテル業界も大変だと思いますが、こうやって、テレワーク対応として時間貸ししてくれるのもとてもありがたかったです。不測の事態にも、Wi-Fiさえあれば、何とかなる時代になりました。
これからは教材もオンラインであることを前提により見やすく、かつわかりやすいような工夫が必要ですし、いくらで工夫の余地があり、大きな可能性を感じています。

***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
臨床心理士・公認心理師大学院受験コース入塾説明会
入塾説明会情報
合格速報
コムニタス総合研究所

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会 

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. ホテルでテレワーク

© My Best Pro