マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

社会構成主義

2020年9月9日

テーマ:公認心理師試験重要キーワード

コラムカテゴリ:スクール・習い事

公認心理師試験のブループリントには「社会構成主義」というワードが心理学、臨床心理学の全体像のところの小項目に出ています。あまりこのワードが出題されている印象はなかったのですが、第2回試験の問141事例問題で出ています。


19歳の男性A、大学1年生。Aは将来に希望が持てないと学生相談室に来室した。「目指していた大学は全て不合格だったので、一浪で不本意ながらこの大学に入学した。この大学を卒業しても、名の知れた企業には入れないし、就職できてもずっと平社員で結婚もできない。自分の将来に絶望している」と述べた。Aに対する社会構成主義的立場からのアプローチとして、最も適切なものを1つ選べ。
①不本意な入学と挫折の心理について心理教育を行う。
②Aの将来への絶望について無知の姿勢で教えてもらう。
③Aの劣等感がどのように作り出されたのかを探索させる。
④学歴社会の弊害とエリート主義の社会的背景について説明する。
⑤Aの思考のパターンがどのように悲観的な感情を作り出すのかを指摘する。

私個人なら迷わず⑤ですが、社会構成主義という以上、そうはいかないでしょうから逆に⑤は消えそうです。正解は②ですが、選択肢の内容からどこが違うのかはあまりはっきりしません。やはり社会構成主義を正確に知って置く必要があります。私の曖昧な知識では「言語が現実を作っている」くらいで、現実はその人ごとに違っても良いということだろうと思います。仏教の唯識学と少し似ているので、私の中では印象に残りやすい言葉です。しかし、この程度ではこの問題は手も足も出ませんので、もう少し詳しく知識を入れる必要があります。少なくとも公認心理師試験において社会構成主義は、ナラティブアプローチとセットで考えておく必要がありそうです。
REBTは現実的な思考を重視します。仏教も同様です。一方で、その現実とは何かという話になりますが、社会があって現実があります。よく言われる「現実的であるか否か」は「我々が住む社会において」という前提に立脚します。「もっと現実を見なさい」とか「もっと現実に即して考えなさい」などという言説は、社会がなければあり得ないということになります。その社会は言語でできているということですが、言語と言っても、世界には7000ほどあります。それだけの文化と歴史があって、この文化や歴史も言語でできています。そして文化や歴史は言語で物語(ストーリー)として形成されています。このストーリーは極論、言語の数だけあるので、悪く言えば、隣の国々とうまくいくことはありません。でも、人工的にできているわけですから、人工的に都合よく紡ぎ合わせることもできますから、隣の国々と仲の良かったストーリーを組み立てることもいくらでもできます。ストーリーとは一見、修正不能のように思えるかもしれませんが、そのように凝り固まったものでもなく、もっと柔軟なものです。歴史を都合良く改竄するということは、いくらでもある話ですが、そもそも歴史は書き手の都合のいいように書かれているものです。とは言え、全く事実を無視していると、今度は現実からかけ離れたフィクションになってしまいます。これはこれで違います。その意味で、いわゆるドミナントストーリーと言われるある程度固定された、支配的なストーリーも対立軸として、必要ということになります。それがあって、オルタナティブストーリーが成り立つということも重要です。

もう一つ重要なことは、社会構成において言語が重要な役割を果たすと言っても、独り言ではなく、会話の中で構成されていくものだということです。仏教経典は仏教史を語る上では言うまでもなく不可欠ですが、ほとんどがブッダと弟子の誰かとの会話から成り立っています。「如是我聞」からたいていの経典は始まりますが、「このように私は聞いています」ということですから、当然会話で成立していることになります。
この時、質問する側は無知の姿勢で聞かねばなりませんが、この問題もそういうことと理解できます。
より正確な解説は、当塾の過去問詳解にありますので是非ご覧頂きたく思います。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 社会構成主義

© My Best Pro