マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

神戸学院大学様を訪問してきました

2020年8月10日

テーマ:公認心理師試験対策

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今年も公認心理師試験対策の件で神戸学院大学様を訪問してきました。昨年も同じことを思いましたが、この大学の先生方は、どの先生も全員合格させてあげたいという思いがとても強く、私たちへのご依頼も、そこがぶれることはありません。今年はコロナ禍で、どの大学も社会の目との格闘になっており、私としてはとても気の毒に思います。世間様から何を言われるかを気にした上で、大学の講義の方法を考えないといけませんから、学生に対して公認心理師の試験対策まで考えた関わりを想定する余裕はない、という声をいくつかの大学から聞いていますし、私も大学に関わる身として、それをひしひしと感じます。
とは言え、これからさらなるコロナ禍を想定しながら試験対策をする方向で一致しました。当塾の講師陣はそのあたりの経験を積みましたので、十分な対応ができると思います。

どの大学も、まずはこの前期のオンライン講座を成立させ、あとのことはこれから考えるという状況が最も多いと思います。現時点で、後期にどのような教育態勢を取るのか、という問題について、明確な解答と方針を持っているところはないと思います。これから秋冬に向けて、コロナがどのようになっていくかが、まったく予想がつかないからです。専門家もいろいろ言いますし、政治家は・・・・イソジン事件もそうですが、痛々しくて何も言えません。要するに「誰も何もわからない」としか言い様のない現状においては、複数の方針を同時進行させるくらいしか、良い打ち手がありません。当然、最悪の事態も想定しておかねばなりませんし、各大学の当局も頭が痛いと思います。

京都コムニタスは(特に私は)フットワークの軽さが自慢ですので、どのような状況にあっても対応できるように態勢を整えています。教室ライブ授業は私たちの命ですが、インターネット遠隔ライブ授業もできます。加えて、動画収録の技術もあります。また収録したものをLMSを使って配信する技術も整いました。大学の先生方で、オンデマンド講義の収録にお困りの方がおられましたら、是非お問い合わせください。15回分の講義を形にして、お渡しすることが可能です。
また、公認心理師試験対策も様々な形で学生の方々に提供できますので、是非お問い合わせいただけたらと思っています。



***************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
合格速報

公認心理師試験対策講座
公認心理師試験対策 全国模試

ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 神戸学院大学様を訪問してきました

© My Best Pro