マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

京都コムニタス

コラム

7月の勉強方法

2020年7月1日

テーマ:勉強方法

コラムカテゴリ:スクール・習い事

7月に入りました。
2020年が半分終わってしまいました。いつもあっと言う間に終わりますが、今年は印象が異なり、何もせずに、あるいは何もできずに、気づけば半年が終わってしまったという印象です。そうは言っても、すでに臨床心理士指定大学院も、看護大学編入も、入試要項が出ているところもあります。今年は、大幅な変更が出ているところがありますので、注視しておきましょう。一つ例を挙げると、臨床心理士指定大学院の兵庫教育大が、大幅な変更を公表しています。
こちら



【教職経験者】 専攻・コース志望調書の採点及び口述試験(オンライン面接)を課す。
[専攻・コース志望調書の記述内容,採点] (変更なし) 専攻・コース志望調書の「入学後の研究希望課題と内容」を「具体性」,「現実性」,「自 己の見解」及び「先行研究に対する自己の研究テーマの位置づけ」等の点から,100点 満点で採点するので,筆記試験に代わるものとして採点されることを踏まえて,入学後に希望する研究の内容や計画を詳細に記述(別紙による記述も可とするが,A4サイズ1ページ に限る。)すること。
[口述試験概要] (変更なし) 主として,志望するコースにおける研究等について,専攻・コース志望調書を参考に試問 する。

【教職経験者以外  口述試験(オンライン面接)のみとする。
[口述試験概要] (変更なし) 主として,志望するコースにおける研究等について,専攻・コース志望調書を参考に試問する。

つまり、一般の人の入試は学科が課されておらず、面接だけというように読めます。しかもオンラインです。今までは3対3形式の集団面接だったのですが、今回はそうではないかもしれません。ただ、この変更が発表されてから、オープンキャンパスの受付が終了しましたので、もしかすると、受験者が増えるかもしれません。
今年はこういった変更がどこで出てもおかしくはありませんので、まずは情報収集をしましょう。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(京都コムニタス)

Share

関連するコラム