マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

次年度の現任者講習会

2019年5月24日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

今回は、想像で書きますので、「雑感」とさせていただきます。決して根拠や、表裏の情報があるわけではありません。またできればしたくない想像ですので、積極的に言いたいことというわけではありません。

すでに公表されていますが、2019年度(?)の現任者講習会が今年の8月~2020年1月の間に実施することとされております。まだ第2回試験も終わっていないのに、早くも次の現任者講習に関して情報が出ました。少し前に出ていたのですが、私たちもこれが何を意味するのかわからず、正確には想像するのが怖く、あまり見ないふりをしていました。辰巳さんの担当の方とも話してみて、やはり、想像としては、さらに試験が早くなる可能性がたかいのではないかと思われます。普通に考えると他に確たる理由はないように思えます。今年の8月4日は明らかに無茶ぶりです。こんな暑いさなかに、試験をするのは、いろいろな意味で少しリスキーではないかと思います。やはり他の厚労省資格のようにいつかは2月に試験をしたいのかなとも思えてきます。
もちろん、私たちの仕事は、私たちの講座や模擬試験を受けていただいて、一人でも多くの合格者を出すことです。ですから、いつの試験になったとしても、最も合理的な勉強方法を提案していき、確実に合格できるように組み立てをしていく所存です。そのことに何ら揺らぎはありません。

でも、あまり、無茶ぶりはしないでほしいなぁ、と正直なところ、そう思っています。


****************************

公式ホームページ
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報

公認心理師国家資格対策講座
公認心理師試験対策 全国模試
ご質問・お問い合わせはこちら

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会の理事長を務める心理学者
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 次年度の現任者講習会

© My Best Pro