メディアの顔
どうでもいい話ですが、昨日Helloという表題のメールが来て、あからさまに怪しいので削除しようと思ったのですが、その名前に見覚えがあったのです。かつて当塾の生徒であり、今大学の教員している人です。とても誠実な男で、信頼できる人物です。海外にもよく行っており、英語もよくできるので、英語のメールくらいは送ってくるかなとも思い、メールを開けました。そうすると、英語で「昨日スペインから送ったメールは届きましたか」という内容でした。丁寧に本人の署名入りでした。私は届いていないので、その旨とスペインとはまたどうしたことか?と、もしかすると日本語のフォントが読めないかもしれないと思い、英語で返しました。
そうすると、次に、彼のsisiterがスペインにいて、husbandとともに事故に巻き込まれ、重傷を負い、surgeryが必要だ、と書いてあります。しかし、しばらく読むと、my sister diedとも書いてあります。うん?と思いながらさらに読むと、要するに、sisiter達の入院費と遺体引き取りのために5,000ユーロ必要だから、貸してくれという内容でした。しかも、そのお金はすぐに返す、と。
これは、最高レベルでうさんくさいと思ったのですが、彼のことを思い出してみると、確かsisterがいたような気がする、とも思い、いよいよ、本当か嘘かわからなくなり、あるいは、嘘だという確証がなく、「塾か私に直接に電話するように」ということと、「日本語で詳細を話そう」と返しました。これで英語メールで返ってきたら、まず詐欺でしょうから、あとは処理をすればいいと思い、あわせて当人に連絡をとりました。スペインにいるなら、携帯にはでないでしょうから。電話をかけると、あっさり出て、もちろん日本語で、「すみません、ウイルス感染しちゃいました」とのこと。
これにて問題終了となりました。遅めのエイプリルフールのジョークみたいな話でした。以降、メールは来ていません。終結を希望します。
*****************************
公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会