マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報-医学部学士編入・弘前大学医学部医学科

2017年1月26日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: TOEIC 対策TOEIC 勉強法

医学部学士編入、弘前大学で合格者が出ました。医学部学士編入は、極めて難しい試験です。並大抵の努力では合格しません。私たち、予備校も、この入試を遂行して、合格を本気で得ようとするならば、並大抵の覚悟ではできません。ですので、今回合格された生徒さんには、最大級の賛辞を送り、敬意を払いたいと思います。
実はこの生徒さんのお姉さんがかつて当塾の生徒さんであり、金沢医科大学に合格されました。
こちら
今回二人で塾に報告に来てくれたのですが、今、彼女は4回生で、次年度から本格的な実習に入るとのことです。大変優秀な学生との評価を受けているそうです。その姉のあとを追うように医学の道を志したのですが、そんなに簡単な道のりではありませんでした。正直、最初は、軽く考えていたと思います。この種の入試は、いくら難しいことがわかっていても、身近な人が合格すると、急激にハードルが下がり、現実的な話として、受容されることが多いのですが、もちろん、そんなに甘いものではありません。この入試は、敗北の連続で、折れそうな心を常に奮い立たせていかねばなりません。学力や面接力や、リサーチ力や、プレゼン力は、もちろん大切ですが、それ以上にレジリエンスが大切になります。京都コムニタス内において、きょうだい二人で、どれほどの涙を流したかわかりません。そのくらいつらい思いをしてきました。
受験勉強を始めた当初は、正直に言えば、姉と違って、合格の目が見えませんでした。姉には、「いつか受かる」と言い続けて来ましたし、私の中でその確信はあったのですが、この生徒さんには、(今だから白状できますが)なかなかそれが言えませんでした。数え切れない時間、話しましたが、それでもなかなか・・・といった感じがつきまといました。それでも夏くらいには、学力は身についてきました。英語はもともとできます。それに加えて、最近、TOEICの新型のテストで満点近く取りました。英語もたゆまぬ努力を続けていました。そして今回かなり重要なファクターになったのですが、TOEFLでもかなりの高得点をたたき出しました(この表現がぴったり)。生命科学もあらゆる手を使って、上げてきました。当塾の生命科学の先生はスーパーティーチャーで、かなりの尽力をいただきました。そのような成長もあって、学科は少しずつ合格できるようになってきていたのです。学科試験だけなら、複数の合格を得ていたのです。しかし、面接で最後届かないという学校が出てきました。これは、間違いなく私の責任で、私の腕の問題です。私もプライドを賭けるつもりで、それなりにいろいろ考えて、いろいろな技を駆使してきたつもりです。複数の医師に取材しました。地域医療が何たるかを、論文がかけるほど調べました。海外の医療事情もかなり調べました。いろいろな学校の特色を調べ、いくつも足を運びました。それでも姉の学校に、本当にあと一歩で届きませんでした。ただ、この時、私も本人も、まだ諦めていませんでした。私の印象では、この前後から、急激に成長をし始めました。「今?」と思うくらいでした。だからこの生徒さんに「ガラが変わったよ」と少し抽象的ですが、このように伝えていました。実際、弘前大学に出す書類は、これまでで最も出来がよかったと思います。「今年はこれ以上はないな」と言いつつ、受験前に「よく頑張った」と言ったほどでした。学科は当然のように合格し、面接に臨むことになりました。とはいえ、面接対策と言っても、もうだいたいのことはできていましたので、微調整をした程度でした。面接は個人と討論があり、苦戦したそうです。私が御法度としていることもしたらしいのですが、結果は見事に出ました。

この入試を支えたのは、間違いなく親御さんです。医師の家系ではありません。それでも子ども(といってもみんな大人ですが)の夢に全面協力してくれる素晴らしい親御さんです。家庭につらいこともあったと聞いています。それでも黙って支え続けてきたことに対して、敬意を払います。
まだまだ、これから大変な勉強が待っています。医師、医学研究者の道のりは、入ってからの方が大変です。しかし、間違いなくこの生徒さんの努力と行動力は、入学してから活きるものです。姉と二人、素晴らしい医師になってくれるはずです。大いに期待しています。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報-医学部学士編入・弘前大学医学部医学科

© My Best Pro