マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

小論文添削について

2016年12月15日

テーマ:京都コムニタスとはどんな塾か?

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

京都コムニタスでは、小論文添削をすることもよくあります。当塾では小論文の添削は、あれがダメ、これは使えないといったようなことを書くだけではなく、完成するまで何回も書き直します。小論文に限ったことではありませんが、予備校の役割として、このような文書については「添削」をしても何も意味をなしません。書き手が書けるようにならないと、予備校に来る意味がないのです。大学であれば、むしろ、「添削」してくれる先生は良い先生だと言えます。学長先生自ら赤入れをしてくれるという、素敵な先生もおられます。ただ、予備校においては、少し意味が違います。完成したものを作り、それを経験として積み重ねることに意味があるのです。
特に重視すべきはデータが出されているかどうかです。例えば、「母子家庭世帯が2003年には122万世帯ある」などといったように数字を絡めたデータが必要です。また、そのデータに基づいて言葉を紡いでいくという姿勢を崩してはいけません。さらに「筋書き」も重要です。だから、目次に相当する「流れ」を想定しておく必要性もあります。
何となく思いだけ書いたような小論文では、何回書いてもOKは出しません。そのために必要な勉強をしてきてもらいます。今年はそのあたりのことをよく分かってくれている人がおり、私が指摘すると、自分から「もう一回勉強してきます」と宣言して、実際、しっかりとデータを載せて持ってきてくれます。

小論文を書く技術は、論述や面接にも応用できます。やはり適切な能力を身につけておくべきです。書き方としては、問題提起、回答、根拠(情報、データなど)、最低限この3点セットは必要です。文章のうまい、へたよりも、これらがそろっていることが重要で、情報提供するという姿勢が必要です。ただ、自分の思いを述べるだけでは小論文とは言えません。論理的な方法で主張を証明する作業は、どのようなテーマが出されても同じです。当塾では小論文だけではなく、例えば社会人入試で論文提出が求められる場合にも、一緒に論文作成をしていきます。また、卒論や修論のアドバイスもしています。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 小論文添削について

© My Best Pro