マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

またしても誕生日

2015年10月31日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

またセンスのない表題ですが、まいどおなじみの誕生日です。誰でもが言うことですが、この年になると、別にうれしいものではありません。いつしか私の誕生日はハロウィンと認識されるようになっており、毎年「ハロウィンが誕生日っていいですね」と言われるのですが、何がいいのかいまだによくわかりません。仮装する趣味はありませんし、生徒が塾に来た時に、私が仮装していたらエラいことになりそうです。今年は、後輩を事務スタッフに迎えたのですが、彼は、何と私と誕生日が同じです。ハロウィン誕生日チームでも作ってみようかと思います。何をするかは内緒です。彼も年をとって、30代後半になったと思います。いろいろありましたので、多くの面で諸行無常を感じます。いいことも悪いことも全部含めて諸行無常です。
また、昨年書いた「やりたくもない仕事」は、実はまだ続いており、来月で一応終結の予定です。昨年は、詳細は触れるつもりはないと書いたのですが、1年も不愉快が続くと、全ての詳細を書いて、本にでもしてやろうかと思うこともあります。それはまた決着後に周囲と相談して考えたいと思います。
しょうもないことはさておき、このコラムを始めてから通算6回目の誕生日になります。これはひとえに長く続けていられるからこそできることです。長く続けていられるのも、生徒として当塾に来てくださる方々、スタッフや関係者の皆様のおかげです。年齢を重ねるほど、感謝心をもって、仕事に邁進していかねばならないと、あらためて決意した次第です。

おめでとうメールや電話をたくさんいただきました。わざわざ日付が変わった時にくださった人もいました。記して皆様へのお礼とさせていただきます。


******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
仏教の魅力を伝えるプロ

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. またしても誕生日

© My Best Pro