マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報-看護大3年次編入 滋賀県立大学 助産師課程履修コース

2015年9月24日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

看護大3年次編入入試、滋賀県立大学人間看護学部助産師課程履修コースで合格者が出ました。滋賀県立大学は近年、コースごとの受験になっており、助産師課程のコースは、合格者が、昨年が1名、今年は2名しか出ず、極めて狭き門となっています。幸い2年連続でこのコースの合格者を出せていますので、当塾としても誇りとしています。

今回合格した生徒さんは、現役の看護学生の方で、助産師への強い思いを持っており、そのために看護学校に行きました。当初は国際的な活動にこだわりを持っていたのですが、そこの理論武装がうまくいかないと見るや、すぐに軌道修正をすることができました。この柔軟性が彼女のすばらしいところです。この大学は、志望理由書にかなり力を注ぐ必要があり、面接が重視されていることがうかがえます。彼女の志望理由書は、大変よい仕上がりになっており、見本にできるくらいの出来映えになりました。
とはいえ、私のところに相談を持ってくるまでにかなり時間がかかり、理由を聞くと、「こわかった」とのことで、いつも周囲に促されてから来ていました。私に「持ってきてもいいんですか?」と、「何回聞くねん!」と思うくらい確認してから、おそるおそる持ってきた姿がいまだに印象的です。私としては、やさしく対応しているつもりですが(多分)、そのオーラ?がこわかったそうです。そんなこんなで、ちょっと人見知り傾向のある方ですが、実はかなり明るく、年齢が上の人とも対等に渡り合い、良い雰囲気を作り出してくれていました。慣れるまでに時間はかかりましたが、慣れてからは、実習の忙しい中、塾に来る回数も増え、そのうちによい循環が生まれ、そして合格まで一気にたどり着きました。彼女にとって、最もよい進路になりました。良い助産師になることを期待しています。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム
仏教の魅力を伝えるプロ

REBT(論理療法)を学びたい方はこちら
日本人生哲学感情心理学会

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報-看護大3年次編入 滋賀県立大学 助産師課程履修コース

© My Best Pro