マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

福井に行ってきました

2015年5月30日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ちょっと休みをいただいて、福井に一泊で行ってきました。
(本来の)目的は、仲間の一人(といってもかなり年齢が上の方)が昨年亡くなり、
法要に皆で行くことでした。
通夜に400人以上集まるような人望のある方(だったよう)で、気さくで面倒見
(と面倒見られ)の良い人でした。地元では、名の知れた人だったそうです。
定年後は人の役に立とうということを常に言っておられ、様々な活動を
しておられました。昨年、山口に行った時も一緒させていただいたのですが、
何も変わりなく、お元気でした。それだけに残念です。
毎年新米を送ってくださっていて、昨年もお米をいただいた直後の訃報でした。
ご家族にとっても、あまりにも急なことで、まだ実感がなさすぎるとのことでした。
その他、たくさん涙するような話を伺いましたが、すべては故人の人柄の
すばらしさを示すもので、私もこんな生き方ができたらと思いつつ、
その方の自宅をあとにしました。

そのあとメンバーで車で東尋坊やらいくつかまわりました。
道中、車の中で、東尋坊の話題になったのですが、よく考えたら
誰も詳しい知識がなく、共通情報は「自殺の名所・・」
こりゃいかん、ということで、運転手の私以外がWikipediaで
にわか知識を得て、いざ東尋坊へ・・そこでであった衝撃の映像



これぞ岩場への道。
思わずカメラを向けずにはおれませんでした。
確かに、要するに岩場ですが、その景色は絶景と呼ぶにふさわしいものでした。






全員の結論。「こんな岩場で飛び込む勇気があるなら、生きよう」でした。

最後は永平寺に行きました。永平寺は昨年も行きましたが、
2年続けて来ることができるとは思っていませんでした。
何度来ても、心が鎮まる良い所です。
良い旅になりました。




******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 福井に行ってきました

© My Best Pro