マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

名前が3つ?

2015年5月4日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

前回の堅苦しい話と真逆にふれて、どうでもいい話です。
連休なので、混雑を避けたかったのですが、どうしても所用で
行くところがあって行ってきました。幸い、それほど混み合っておらず
助かりました。用事を済ませて、昼食をとった時、猫が一匹近寄ってきました。



この間、コンビニに夏目漱石の『我が輩は猫である』がマンガになったものが置いてあり、
思わず買ってしまったのですが(まだ読んでいません)、ふと猫が気になり、
「にゃんきち」
と呼んでみました。
(とりあえず知らない猫はにゃんたろうか、にゃんきちと呼んでみます)
そうするとこちらに来て、体をすり寄せてきたので、相手になっていると、
遠くの方で「○○!、おいで」と呼ばれました。
ああ、そうか、お前の名前は○○か、と思って○○と呼び直しました。
そうすると、今度は小さい子が来て、「△△、ここにいたんや」といいます。
それにも「にゃんきち」は反応します。期せずして、にゃんきち以外に
この猫は2つの名前を持つことを知りました。最初に「○○」と呼んだ人に
聞いてみると、「たぶん、この子はもっと名前を持ってるよ(笑)」と言っていましたので
もしかすると、かなりたくましい猫かもしれません。
でも、猫に聞いたら「名前はまだない」のかもしれません。
名前など、人間の便宜上のもので、猫にしてみればどうでもいいことなのでしょう。
こだわらない自由さにちょっとほっとしたひとときでした。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
入塾説明会情報
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 名前が3つ?

© My Best Pro