マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

向上心と実行力と挑戦

2013年11月21日 公開 / 2013年12月23日更新

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

先日古い友人からメールがありました。
彼は大学在学中に旧司法試験に合格し、弁護士になりました。
ほどなくアメリカに留学し、MBAを取得し、さらにあちらの
ロースクールに行き、弁護士資格を取得しました。
そして今、アメリカで企業弁護士をしているとの知らせをもらいました。
誰でも名前を知っている投資会社です。

以前から私は彼のことを本当の意味で天才と呼んでいます。
(社会性もあります。社会性ゼロの天才もいますが)
ほとんど挫折知らずです。若いころは、こいつのためにも
一回鼻を折ってやった方がいいなと思っていたことも
ありましたが、今や手の届かないところに行ってしまいました。

彼を見ているとたまに、天は不公平なりと思うこともあるのですが、
彼の優れている点は、その天性とも言える能力の高さのみならず、
常に向上心を持っていることと、それを行動に移す実行力の高さです。
一緒に仕事をしている時も、常にどうすれば業務が良くなるか
自分たちのスキルが上がるかということを考えていました。
その挑み続ける姿勢が彼の最大の特長と言えます。
私たち凡人が同じような道を辿ることは難しいですし、とりたてて
その必要もありません。自分たちの尺度で向上心を持ち続け、
技術を高め、挑み続けられる実行力を持てば良いと思います。

何もしないうちから、自分には能力がないと決めつけ、
スキルも磨かず、挑むこともしないという人もかなりいます。
これも積み重ねですので、若い時から、その姿勢で通してしまうと
なかなか新しい道に踏み出すことができなくなってしまいます。
大学院進学は、その意味で新しい道への開拓であり、挑戦でもあります。
そこに挑む人に、私たちは敬意を払い、その背中を押すように心がけています。



******************************

公式ホームページはこちら
大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
ご質問・お問い合わせはこちら

京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部

自分磨きのための仏教
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 向上心と実行力と挑戦

© My Best Pro