マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

エコ活動?

2012年12月8日

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

最近、小さい太陽パネル充電器兼ライトを
衝動買いしてしまいました。
選挙で、街頭演説をしている候補者もしきりに
脱原発、卒原発、原発に依存しない、などなど
「細かすぎて気付かない一発芸」みたいな
言い回しばかりがおどり、もはや原発が争点とは
誰も考えていないことがよくわかります。
でも世の中はクリスマスムードが漂い始めると
京都では結構多くの個人宅でライトアップが
行われています。その家の車がプリウスだったり
すると思わず苦笑いしながら見てしまいます。
電気の無駄遣いの象徴のようなライトアップ
ルミナリエも堂々と行われています。
ちょっと前まで関西圏でも計画停電の予告が
なされ、電気代が上がるけれど、ルミナリエ?
結局大丈夫なのでしょうか?本当は何の問題も
ないのに震災に便乗した値上げがなされるので
しょうか?それとも我々自身が、本当に一回
電気が止まってみないと危機感を持てないの
でしょうか?
何か思考が分裂させられているようで、
あまりいい気持ちではありません。

そんなこんなでプチ太陽パネルを買った次第です。
えらそうに言った割には単3電池二つを充電する
小さなものです。スマートフォンも充電できる
そうです。
ところが、買って以来、晴れることはほとんどなく、
また、なかなか充電できないこともあって、いまだ
マイスマホは充電されるには至っていません。
太陽光でルミナリエはまだ先でしょうか?


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. エコ活動?

© My Best Pro