マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

合格速報-東京藝術大学大学院

2012年9月29日

テーマ:塾生 合格者 卒業生

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

東京藝術大学大学院で合格者が出ました。
よく知られているように東京藝術大学は
才智の集まる大学で、なかなか入れる大学では
ありません。あの独特の雰囲気は、その分野を
目指す人にとっては、まさに宝の山といった
大学です。
当塾では対応した経験が少ない分野ですが、
見事合格してくれました。実はこの方は
一年越しの合格です。昨年も受験しましたが
不合格でした。そこで、今年は徹底的に
対策を打ちました。自分で独自の調査を行い、
英語も徹底して、読み合わせを行い、
本人も、受験前も後も、
「やり残しは何もありません」
と言い切っていました。この一年で
人間的にも大きな成長を遂げました。

東京藝術大学大学院の受験は大変な長丁場で
遠方から来る人にはかなりつらい入試です。
まず英語、その五日後に実技、その二日後に
学科、さらに二日後に基礎能力検査
その次の日に小論文(これで研究計画を書きます)と
口述試問と続きます。
これははっきり言って外部の人は不利です。
実際、外部は彼女一人しか合格できませんでした。

しかし、面接の内容を聞くと、非常に好意的な
面接で、非常にうまくいったようです。
また、英語も、文法は十分な知識を持っていましたので
全く心配していませんでした。過去問の読み合わせを
しましたが、全く問題ありませんでした。
ちょいと英作文が苦手というくらいでしょうか。

今後は指導者と研究者を目指して、研鑽を積んでくれると
思います。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com
公式ブログ
http://s.ameblo.jp/kyotocommunitas/
看護学校進学部
http://s.ameblo.jp/communitas-nurse/

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 合格速報-東京藝術大学大学院

© My Best Pro