マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

悪い講師4-言い訳の多い人

2010年8月24日 公開 / 2011年6月1日更新

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


講師に限らずですが、教育産業で言い訳の多い人は
ちょっと面倒です。時々いるのですが、

「私は社会の何の役にもたちません。
できるのは講師業くらいです」

なんてなことを平気で言う人がいます。
これは残念なことに大学院を出た人に圧倒的に多いのです。
やはり専門馬鹿になっているのでしょうか。
もちろんこういう人は講師業だってできません。
何を勘違いしているのか、自分が勉強ならできると
思い込み、そしてさらにそれを教えられると
勘違いしているようです。
よく高学歴ワーキングプアという言葉が使われるように
なりました。そしてその人たちは
予備校講師として食いつないでいるとも指摘されます。
私はそれ自体を否定しません。
同じ高学歴ワーキングプアでも目指しているものが
ある人とない人では全然違うのです。

最初に指摘した人は、論文も書いていなければ、
目指すものもありません。こういう人は講師業も
無理なのです。
だから、私はスタッフを見るときは、
必ず何を目指しているかを見極めます。
別に必ずしも予備校講師のプロを目指してなくても
構いません。しかし、何かを目指し、諦めていない
姿勢は人の前に立つ資格はあると思います。
言い訳の多い人はその意味で生徒に模範には
なれない人なのです。


大学院・大学編入受験専門塾京都コムニタス
 http://www.kyoto-com.net/
info@kyoto-com.net

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. 悪い講師4-言い訳の多い人

© My Best Pro