マイベストプロ京都
井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(いのうえひろふみ) / 塾講師

株式会社コムニタス

コラム

お盆と古本市

2010年8月15日 公開 / 2013年8月16日更新

テーマ:雑感

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


京都ではもうすぐ五山の送り火ですが、私はだいたい
この時期楽しみにしているのが下鴨神社の古本市です。
といっても、5月にもほぼ毎年行っていますが、この夏の
古本市はまた趣きが異なり、本当によい雰囲気です。

その最終日が送り火の日なのですが、この送り火は
お盆の行事の一つのようです。
お盆の起源というのはあまり明確ではなく、儀式も
それほど固定されていません。
文献的に典拠となっているのは『仏説盂蘭盆経』
というインド成立が疑われている経典が主ですが、
この「盂蘭盆」が何なのかという論争には
実は決着はついていません。
今ではイラン語説まで出てきており、やや混乱している感もあります。
一般的には経典を忠実に読めば、
私たちがよく知るあの器物の「お盆」ではないのか
という説が有力です。私もそう思います。

ただし、「盂蘭盆会」という儀式としては中国に
さかのぼることはできそうです。
しかし、送り火とお盆は、日本で、江戸時代には
定着していたようで、先祖供養をする習慣として
受け継がれてきたようです。

このようなある種厳かな、そして閑かな雰囲気を
肌で感じることのできる古本市は
私にとっては「夏の京都」を味わうことのできる場です。


大学院・大学編入受験専門塾 京都コムニタス
京都コムニタス公式ブログ
京都コムニタス看護学校進学部
リクルート大学院&大学ネット
龍谷ミュージアム

この記事を書いたプロ

井上博文

大学院・大学編入受験のプロ

井上博文(株式会社コムニタス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の出産・子育て・教育
  4. 京都の大学受験・共通テスト(センター試験)
  5. 井上博文
  6. コラム一覧
  7. お盆と古本市

© My Best Pro